繰り返しの巧妙が相手のハートに響く | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 人間は皆さんも御経験がおありでしょうが、

どの様な素晴らしい発想、説明であってもコミュニケーションの極意は切り返す事だと思います。

 あの暴君ヒットラーが

「宣伝とは繰り返す事だ」といったのはご存知の方も多いと思います。

 自分が無関心、もしくは当たり前の事を繰り返されると反対にうんざりする事もあります。

TVのCMでも余りに頻繁に出てくるとあきあきされて逆効果になりかねません。

 誰しも経験がおありの様に、しつこい電話勧誘でも

「またかー、もういい加減にしてほしいなー」

と聞いただけでもう心の扉は閉じられています。

 女性を口説くのにも、

「おれは、お前が好きなんだ」

「お前がいないと困るんだー」

「今日あるのもお前のおかげだよ」

事あるごとに必要に繰り返されると、誰しも、

「あー私って本当に大切にされているんだなー」

と思うのが人情というものと思います。

 我々医院でも、朝から晩まで

「どうぞ、お大事にしてください、お気をつけて」

というのは心がけていてもつい日に何人もお見えになる患者さんに対して誠心誠意心から言葉がけが

完璧かというとそうとばかりでは無いと思います。

 ある人が6回通院して、4回は言われたけれど後の2回は生返事な対応であっても、毎回毎回

この気持ちの良い言葉がけがあると、患者さんの安心感も増すと思われます。

 一番気をつけなければいけないのが

親しき仲にも礼儀ありのことわざ通り、毎回心の通い合う対応、言葉がけをしていると、

相手は肌で自分を大切にしてくれているんだという心の満足度がますと思います。

 人間皆が好きな人はいませんが、こちらから積極盛んにアクションを起こせば、自然に相手も

こちらを向いてくれるようになる確立は高くなると思います。

 皆さん、奥様におっしゃってますか?

「おまえのおかげで、おれは仕事に専念できるんだよ」

「ありがとう!」

を繰り返し繰り返しオウムの様に言い続ければ、いつしか夫婦生活に花ができ

「あなた、仕事ばかりでお気の毒ですねー、たまには夜の世界にお散歩でも?」

なんて事になるかも知れませんね、

 言葉は魔力ですね・・・

             http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院
        http://blog.livedoor.jp/esp49563119/ ライブドアブログ