夫婦の心理作戦講座 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 今日も朝から熱心に選挙活動の車が往来していました。

今日は少し柔らかいテーマでいきたいと思います。

 昔から花言葉と言う物がございます。

胡蝶蘭は「あなたを愛しています」

桔梗は「従順、変わらぬ愛」

南天は「愛はますます増強」・・・

恋人に花を贈るなら、そのフラワーの花言葉を一言付け加えておくと、更にインパクトが強いかもしれま

せん。

私も二人目の子が生まれるときに妻から

「お願いだからバラの花を一杯持ってきてね」

当時は私もまだまだ若く、仕事もばりばり、アフターファイブもぐんぐん、外に出ればモテモテ?

この世はばら色の心境でした。

二人目の子が生まれる寸前まで夜の世界を徘徊していました。

 遊び終えて様子を見に行くと

「あれ程いったのに花は?」

「・・・・」

「なんで、先生は何時もそうなの」

「・・・」

「もういい!!」

 今ならその女心もピーンと来て一目散に買いに行ったと思います。

ある知り合いの男性が妻から、

「これはあなたが贈ってくれた花ではない、花屋さんが義務的に仕事上運んでくれただけよ」

といわれて、わがままにも程があると憤慨していました。

 確かに物で勝負と思われがちで、苦労して時間をかけて、気持ちを込めて送るのが最高のプレゼント

と今なら至極当然の事と考えられます。

 せっかくの贈り物も自分よがりの武勇伝になってしまっては反って不和を生む原動力になります。

「花束、プラダのバック、高級化粧品」

の三点セットは反対に逆効果を生じやすいので要注意アイテムと若い人は心得た方がよかろうと思います



 確かに人前で花束をもらうことのシチュエーションは好きでも、枯れるとごみになるので、案外もらっ

ても世の男性が思うほど好きでないと心得た方がよさそうです。

 バックも紋切り型のブランド商品でも贈る相手の雰囲気などを総合トータルして送らないと、

質屋の買取に回されてしまいます。

ましてや、香水などは好みが激しいのでなるべく避けた方がよさそうです。

 私も自分が武勇伝をしている現役の時にはご機嫌取りのつもりで、装飾品をプレゼントのつもりで

帰り「どうだい?君の事をいつも思っている模範生の亭主ですよ」

とあたかも自慢げに渡すと、案外興ざめされたりする事もあります。

ただこれは夫婦の間での事で、恋人同士で事前に、

「00さんm何が欲しい?」

というのもい今一デリカシーのないぼんくら男に成り下がる恐れもありますが、夫婦の間では

「所で今度の母の日に000は何か欲しい物はある?」

と単刀直入に聞いても、

「私はあなたに何かしてあげたい、何時までも君に感心を持っているんですよ」

という事を暗に秘めていてもらわれた方はたとえドンピシャでなくても悪い気はしないと思います。

 日本男児は昔から、よく

「おまえが、こうしていられるのもおれのおかげさ」

等と現代版時代錯誤グループの男尊女卑を地で行く野蛮人にされかねません。

 そうではなく私の秘伝を本邦初公開したいと思います、

そ  れ  は  

熟年離婚の最たるケースの高ランキングワードの

見下す言葉、主婦の仕事の大変さをまるで理解していない男の発言を逆手に取り、喜ばれるキーワード

 「がんばってるねー、昨日も遅くまで大変だねー、000のおかげで俺は仕事にも精がだせて、

本当に感謝してるよ・・・」

 皆さん

男でも褒められれば木にも登る人もいますが、ましてやか弱い?女性

 これでまずは合格点を頂きあとは、必殺仕掛け人ばりの言葉

「いつもきれいにしてるねー」

「お前はかわいいやつだなー」

 ここを「綺麗だね」

はいけません。

なぜなら、それなりの?人もいるし、体系もジャンボラスになってしまった人もいるからです。

 反対に何か下心裏情報を追及されたりしてやぶへびになります。

かわいいとはbeautiful ではなく prety あるいは kute も良い単語と思います。

 しぐさがかわいい、声がかわいい、言葉使いがかわいい、何となくかわいい、

どんな人にも千変万化で対応できる言葉と思います。

 誕生日、結婚記念日、初デート記念日、どの様なときでも非常に偏差値の高いこの悪魔の殺し文句を

心の中に秘めておいていざという時に私の人生観そのものの大尊敬する必殺仕掛け人の「中村門同」

さんばりの実は・・・

 皆さん気持ちよく外に出れるように、ゴルフも気持ちよく出してもらえるように、たとえ心に

邪念が生じようとも、年甲斐も無い動きをしようとも、不信行動をしようとしていても、

この悪魔の囁き「お前かわいいねー」

を耳元で聞こえるか聞こえないかのトーンで言ってみてはいかがでしょうか?・・・

 http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院
 http://blog.livedoor.jp/esp49563119/ ライブドアブログ