激烈な痛み | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 皆さんも色々な痛みを御経験と思います。

夜歯がじくじくして寝れない

水を含むとしみてズキーン

ホットコーヒーを飲んだら痛みが広がる・・・

 歯科領域の中でも極め付けが「三叉神経痛」と言われるものです。

三叉神経とは歯科領域を大きく支配している大きな神経で、これが損傷されると、その痛みは、

突発的に顔面に激しい痛みが走る様な症状です。

 別の言い方に置き換えると

「稲妻が走るが如く」だそうです。もしくは「針で突いたが如く」とも言われています。

朝顔を洗う時に少しでも顔面を触れると痛みが誘発されます。

痛みは数秒で治まり、数分で治まります。

 ただ如何せん外観上は何ら炎症があるとか、腫れたとかの変化がないために、自分自身で、悩み、苦し

む事が多いです。

 性差は女性に多く、50-60代に多いです。

原因は血管壁が三叉神経により圧迫されて引き起こされ、脳腫瘍が原因の時もあります。

 私も学生時代口腔外科の外来で一症例見た事があります。

適切な治療法はMRIで他の疾患が潜んでいないかを精査して総合的に診断します。

 脳神経外科、神経内科を受診される事をお勧めします。

治療法は神経ブロックといわれる、アルコールを神経の一部に注入する方法も効果的です。

また放射線治療も有効です。

 根治手術では神経の位置をずらし、圧迫部位を取り除く方法もあります。

どの方法が良いかは主治医の先生とよく相談して決められるとよいと思います。

 日常生活では心身ともにリラックスされる事が大切です。

栄養面でもバランスの良い食事と充分な睡眠も大切です。

 自分では「何故この痛みが皆は分ってくれないの」

という思いでストレスが溜まるので周囲の人の理解も必要です。

              http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院