おちこぼれ生徒の逆襲! | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今日から仕事初めでした。何もなく平穏無事に一年のスタートを切りました。

どうも私は人の目に見えない努力とか、「最後に笑う者は誰か?」「苦あり楽あり」

等のどん底から立ち上がった人が個人的に好きなので、今日は落ちこぼれ生徒が母校で数学の先生に

なった人の生き様を少し御紹介させて頂きます。

彼は、成績はオール1で、正にいじめの標的で、小、中学時代は先生がいない時には画鋲を投げつけられ

る、椅子の上には撒き散らされる、ノート、鉛筆、は無くなり、挙句の果てには帰ろうとしたら、靴は隠

されていたそうです。

 余りに悲惨な毎日で溜まらず父親に言うと、反対に

「よくも、ちくりやがったなー!」と、さらにいじめはエスカレートして、青あざができるほど、ぶたれ

蹴飛ばされたそうです。

 毎日毎日いじめに合い「いっそ死んだら楽になれるんでは」と脳裏を掠めたそうです。

これはいけない強くならねばと武道を習い始めたそうです。

 それが、彼の心の支えであったそうです。

とにかく、勉強は全くわからず、数学のX,Y、すらも英語なのかと思うレベルで、単語は一文字しか知ら

ず、九九は2の段しか覚えていなかったそうです。

 入れる高校は何処にもなく、しかたなく職業訓練高に入学しました。

しかし、16で母が亡くなり、18にして父も他界、正に天涯孤独になりました。

 建築関係の日雇いでいっていたが、首になり、今で言うフリーターで人にもらったパンの耳をかじり

マヨネーズをかけて、飢えを凌いだ時期もあったそうです。

 しかし、その彼に大きな転機が

それは、彼の真面目な仕事ぶりを評価してくれた工務店が彼を正社員にしてくれたそうです。

 再び武道を習い始め、その道場で同じ様に少林寺拳法を習っていたある女性に手渡された

一つのビデオでした。

それは、もう一本のトレンディードラマと一緒になにげなく渡された

アインシュタインの「相対性理論」でした。

 皆さんもご存知の様に物理学の世界の大偉人で、

「光の速さは変化しないが、時間、空間は変えられる」という身近な我々の世界は実は厳密な理論で

成り立っている点に、驚愕し、大変興味をもち、初級物理学一般、入門書にまで手が及びました。

 本格的に大学で物理学を習いたいと小学校の算数からやりなおしたそうです。

それは、それは、連日連夜夜遅くまで、勉強をしたそうです。

 定時制高校に入り、そこで初めて学問の楽しさを知ったそうです。

 当時の担任の先生は

「授業後の暖房のない寒空の下の様な所で、先生方がマンツーマンで各々の残って勉強する

生徒に付き合い、夏はコンクリートの照り返しで蒸し暑く、網戸がないので虫が侵入してきても、

彼は、やりぬいたんですよ」

 私は以前投稿しましたが人間「夢を見つけて、夢の為に努力する尊さ」が大好きです。

 その後彼は旧帝大のN大学理学部に合格しさらに大学院で研究生活を続け、

「昔の自分のような生徒を教えたい」と母校の高校に赴任しました。

「解る事は大変な喜びであり、人間やればできる!」を自分の体験から生徒に教えたいと。

 生徒がわかったときの喜びの顔が一番嬉しい、だから、おちこぼれを作りたくないので、

解るまで正面からとことん向き合う、といいます。

 いじめにあっている人に一言

「何度でも伝えて欲しい、見知らぬ人に手紙でもいいから、叫び訴える勇気を持って欲しい」

あの時にビデオを貸してくれた人は今伴侶となっています。

 私の個人的な意見を少々、

人生は長くて、険しくて、つらい事ばかりかも知れませんが、禍福はあざなえる縄の如しで、

苦の後には楽しい事が必ず、やってくると思います。

人をいじめて、笑う者は因果応報で「天に唾する者は」の教え通り反対にわが身に返ってくると

思います。

 最後に笑う者は誰かな?ぐらいの、おおらかな気持ちで対応していれば自ずと道は開かれると

思います。

 最後に「人を侮る無かれ」が私の父からの家風の教えでこれからも揺らがぬ心情で生きていきたいと

思います。

 大変堅苦しいお話しを年頭からして誠にお詫び申し上げます。

                 http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院