今更ながら自己紹介でーす | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

昨日は疲れ果てて(遊びすぎでは無いですが)いつの間にか寝ていました。

 読者の皆様にはそっぽを向かれ(興味も無い?)かねないですがあえて、実行させて頂きます。

 職業は?

歯科医師です。大学を卒業してすぐに凄まじい数をこなさねばならない開業医の元に。

日に80人は来院する所でしたし、当時の徒弟制度?で今の時代なら人権侵害だ・・

等と意味不明なマスコミ批判を浴びそうな状況でした。(物を習うという修行にはむしろ当たり前?)

 開業してすぐに患者さんは来ましたか?

以前のビルテナントの居抜き物件でしたが、一日目はたしか2人、次の日は0人、次が3人でしたか・・

 何を一番苦労しましたか?

従業員の給料も間々ならない状況が一番辛かったです。

チェアーも作動しない、配管はつまる、エアコンはパンク、上の階から雨漏りはするなどで、

運転資金をほとんど打ち込んでしまいました。

 独身でしたか?

ええ、一度大学卒業間際に親が勧める背が高く美形の資産家のお嬢様のお話がありましたが、

このラインは一生頭が上がらないぞ(今でもですが)、いけないいけない、この甘い誘惑に負けては

と心に言い聞かせ、別の今のしっかりさんの妻とゴールインしました。

 どんな奥さんですか?

外観はそこそこ?ですが、何せおてんばさんで、運動神経抜群で小学では走るのは早いは、飛ぶのは

得意、中学では水泳部でクロール、バタフライなんでも来いの選手だったとか。

女性にしては珍しく物事を客観的に捉えることができる人です。

 お子さんは?教育方針は?

長男は中高一貫の私立高校です。小学1年から空手をして、今は初段で続けています。

部活は水泳部でブレストです。本人は高3の夏までやるそうです。

小さい時は余り手が掛けれない状況でしたので、自立が早く、人をあてにせず、自分で困難にも

立ち向かう勇気が芽生えてきています。

ただ、家業は継ぎたくなく親のできなかった医師の道を目指したいとの事。

長女はカトリックの女子校に通っていますが正に感覚派人間で、音楽、絵画、バレイ等の芸術方面が好き

で余りお勉強の方には興味が無さそうです。



われわれボーイズチームと彼女らのガールズチームに分かれて行動していますが母の力が強い?

家風なので母の鶴の一声で皆が震え上がります(先生が昔悪いことしたんでしょ・・?)

深夜息子を連れ出して深夜のデニーズへ行きミーティングしています。

彼女の事もさりげなく探りを入れたり、今興味がある(男の子なら自然ですが)事も大いにやれば

良いと思います。

勉強だけの頭でっかち人間にだけはなってほしくなく、部活も友達も。ボランティアも生徒会も・・

なんにでも大いにチャレンジしてこけても又立ち上げれる男になってほしいです。

長女は自分の好きな道を自由に羽ばたいてもらえば良いと思います。

 好きな食べ物は?

魚さえあれば生きていけるくらい好きです。焼く、煮る、いためる、刺身、ボイル、海、川何でも

ござれです。

肉は開業当初貧困をしいられ(今でも?)連日連夜焼きそばライスで患者さんの事で神経性の胃炎が

たたり肉にあたり腹痛で一日中寝れず、それ依頼肉が全くだめになりました。

魚の小骨が喉につかえてと同じ感覚です。

 好きなタレントは?

昔は熱烈な山口百恵さんのファンでした。藤けいこさん(うたださんのお母さん)も好きでした。

あの美形ので苦難の人生を歩んだ人生感から湧き出てくる、日本人の心に響く歌唱力にもう完敗です。

 好きな色は?

昔はブルー、でも風水学的にはこじんまり固まりやすいようですので今はピンク、赤です。

 もし生まれ変われたら何になりたいですか?

医師で美容外科で世の中の人を美人だらけにしたいですねー(先生好みに?)

 お付き合いした女性の数は?

レベルの濃い人は二人、コーヒー、食事レベルは7人くらいかなー?

今は精錬潔白の人生観(本当ーー?)不倫なんて男の風上にも置けない(うーんそう言う事にしておきま

しょうか・・)

 どの様な女性がお好み?

外観はタイプはバトンの通りです。美形でもその神秘性がお似合いなら良いのですが、人をけちらす


違和感がある人は少し退散させて頂きますよ。(何を贅沢をお言いだね)


美形でなくても雰囲気と乗りがその人のカラーにマッチしていればOK

 家庭料理は芋のにっころがし?

それが、全く家庭料理にこだわらない男でむしろ外食を皆に勧めます。

私がまずいと言い箸をつけなければ、日本中誰もたべれないかな?(ただプロの味には厳しいですよ)

 何道楽?

女道楽という噂は打ち消して(聞かない聞かない)食べ道楽そのものです。

大阪のたこ焼き、あの大きなたこちゃん、いいですねー。お好みも大好物。それと年中アイスコーヒー

です。(冷血人間だからかなー?)

お酒も缶するといちころ、冷酒ならいくらでも(変わり者どこかへ行けー)

 好きな音楽は?

幅広く何でもござれですがジャズは30年来のファンです。

 今時の若い者は・・というコメントには?

確かに宇宙人的な人も見受けられますが、すべて昔風が良いという固定観念はいかがな物かと思います。

現代人の発想の転換、思い切りの良さ、自由な考えは型にはまってこれしかないの固定観念の打破には

良い点もありますね。

 今まで一番うれしかった事は?

患者さんが多くなって経営安定では無くて、患者さんに感謝され、お米を重いのにわざわざ手で運んでき

てくれたりした時に「あー医療とは良い物だなー」としみじみ思った時です。

 歯科医師としての抱負は?

常に相手の立場に立ちこちらかの一方通行では無くお互い信頼関係の構築こそ、技術以前に

極めて大切と認識しています。

今更ながらですみません。誰も見たくも無い私の人物像失礼致しました。

        http://www.mizutani9620.com