夜間突然に歯がズキズキ!あなたならどうしますか? | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

めっつきり、朝夕涼しくなってきていよいよ、心地よい秋が訪れますね。

さて、不思議な事に歯の痛みは夜起こる事が多いです。

その痛みは「災害は忘れた頃にやってくる」の様に、

突然、何の前触れも無く訪れることがあります。

では、急にいたくなったら、どうするか?

ただ、痛みが上なのか下なのかさえわからなくなります。

これは、関連痛と言って、神経の走行に沿って痛みが誘発されるからです。

こんなときは、まず、ぬるま湯でよくゆすいでごみをきれいに洗い除きどの歯が本命か

を見定めて、それでも解らない時は指で少し揺さぶり、

「この歯だー」

てわかったら、脱脂綿にオキシドールを湿らせてよく患部を注意深くそうじして

J(ヨードチンキ)を虫歯の穴の床にふわりと強圧を加えずにふさいで、

鎮痛剤を飲んで、フロに入らずに寝ると治まる事があります。

歯周病の爆発の場合は、とにかく、歯が浮いたその歯で噛まないようにして

オキシドールで歯の周りに歯肉を清掃してヨードチンキを歯と歯肉の間にピンセットで

少し多めに液体をつけて塗りこむと案外楽になります。

それでもの場合は私も急患で治療することはありますが、

やはり、日ごろの手入と検診と歯石除去をお勧めします。

歯の痛みは先日私も余りの痛さで「歯周病の爆発」

自分で炭酸ガスレーザーを当てたことはありますが、自分の番はそう易々とは

回ってこないので日ごろの手入がいかに重要かがわかります。

それには、日ごろからスタッフにも気配りをして、急場の時にしてもらえる

日々の行いが大切かもしれません。(笑い)   http://www.mizutani9620.com