情熱 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

2位 蠍座

★今日の運勢
これまでの努力が報われ、成功への機運が高まる日です。多少の不満は心の中に留め、明るい気持ちと態度を心がけましょう。そうすると、周囲から自然と援助が得られ、状況はあなたに対してさらに有利に動きます。

★今日のラッキーワード
塩こんぶ



今日は書類整備等で明け方までかかりそうです


 さてこれまでの努力が報われる


成功への機運が高まる


というよりも成功するまでやり続ける情熱に他なりません


 私の様な者でもセミナー講師を依頼される事があります


演題で多いのが不屈の精神どん底からの這い上がり人生・・・


元来上昇気流に乗りシートベルトを外すマークがつくと


 安定志向が揺らぎ又チャレンジしようとする・・・という性質に他なりません


 レベルが上がれば上がるほど次の壁は厚くなります


それを乗り越えるには今までの何倍もの消費エネルギーを継続して


出し続けないと壁に押し返されてしまいます


そこには今までの経験値から引き出された手法だけでは手も足も出ない事も多々あります


 と言う事は墜落(笑)


でも地面に直撃までは何時もいきません


何故なら


どの様な苦境な展開であったとしても


諦めずに♪線路は続くよ何処までも♪の心境で卑屈にならず


あくまで前向きに明るく後ろの影を見てああだこうだ・・・と評論家にならない事ではないでしょうか


如何に大成した人でも人知れず幾多の失敗例を繰り返したに違いありません


 しかし彼らの凄い点は


その苦境の現状にあまり執着せずにただただ前向きにチャレンジ!


したからに違いありません


即ち智恵や賢さよりも大切な事は


 情熱!


これに尽きると思います


 私が話す時も殆ど原稿らしい物は書かずにメモ書き程度


そこには次回の復興支援の歯科医院にエールを送る!


という大前提を外さずに


 余りに悲観的なストーリーはあえて触れずに皆が明るくなり勇気が出る様に


自分の大失敗例やスレスレラインの生きざまとか


 とにかく情熱を持ってお話をして多少のジグザグ何てどう思われようが


うまく話そう・・・格好良くいこう・・・なんて型にはめようとはいたしません


 打たれ強い・・・という事は反面


後ろで起きた過去の事を今更愚痴愚痴言った所で何も進展策はないからです


 女性を口説くにも こうすれば大成功恋愛100選を何冊読んでも余り


うまくはいきません


 読まないよりは良いかな・・・という程度です


それは恋愛には理論も原則も案外当てはまりません


それよりも大切なことは


あるがままの自分をさらけ出して情熱が相手に伝われば


後は試験の結果待ちと同じです(笑)


その後の作戦は浪人するか2番手校に乗り換えるか(ごめんなさい笑)


 人に手助けされる人間とか部下が心底ついてくるかどうかは


トップの熱い確固たるアドミッションポリシーがあるかどうかにかかっています


それがお金が欲しいとか00が欲しいとかいう物欲だけでは人はそうそうはついてはきません


 笑顔の効用


辛い時でもスマイルM先生


これはM先生がくるくるパーではありませんよ(笑)


辛い事に一旦打ちきるつもりで感謝の言葉を言うと不思議と気持ちが楽になり良い意味での開き直りの精神が芽生えて来ます


 情熱が消えうせた時が私の引退の時と自分に言い聞かせてはいますが・・


 御静聴ありがとうございました