患者さんのやる気を引き出す名医 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。


さあてお約束通り生真面目タカチャンブログ連ちゃん3投稿ラストです


 例えばブラッシングのやる気をモチベーションを上げるには?


絶対にしてはいけないのが


頭ごなしに理論のオンパレード


今までの生活習慣をいきなり言われて治るほどイージーな物ではありませんよ^^


 何時でも一人の患者さんにつきっきりでマンツーマンディフェンスが


出来る訳ではありません


 では何が一番大切か?


患者さん自身が歯に関心を持ち続けてケアを怠らない様に


患者さんのやる気を引き出すサポーター

的役割をする事


 中々改善されない患者さんに対して頭ごなしに


中々改善しませんね


きちんと家でブラッシングされていますか?


御自身でもきちんとやらないと歯周病は良くなりませんよ!


 この様な指導をされている所もあるかと・・・


自分では磨いていても磨いたつもりの方もお見えです


責め口調は反って相手の気持ちを失意のドン底へと落としこむ様な


物でしょうね


 そこは


我が医院では


 放置しておいたらますます悪化の一途の歯周病ですが悪くはなっていませんよ・・・ありがとうございます!


もう少しここのこの部位のこのあたりをこうしておやりになられては如何でしょうか?


少しずつでもうさぎと亀の物語ですよ^^


お互いスクラム組んでがんばりましょう!


次回を期待していますよ^^


 相手の努力も認めてあげた上での


医療とはお互いの共同作業


 これがあのM先生のポリシーです


勉強でもスポーツでも同じ事ですね


 私もゴルフを習った時にガンガン言われて反って萎縮して


打てなくなりました


 プロの世界ならともかく私はアマチュアです


人にゴルフを教える時には相手の良い点をまず褒めてあげる様にしています


 ただ・・・


女性の場合は特に美人さんには手取り足とりに?叫び