ネーミングの大切さ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

中国の有名肉まん、イメージ刷新のため英語名を変更
 中国天津の有名な肉まんメーカー「Goubuli(狗不理)」は、親しまれている社名が「犬も相手にしない」といった意味であることから、誤解を避けるため英語表記での名称を変更した。.........≪続きを読む≫


世の中には慣れ親しんだ呼び名があります


無くなりましたがコロッケコロちゃん等です


 ただ、イメージが良い方向に行けば良いのですが、反ってイメージダウンになりかねないネーミングは


避けるべきですね


この記事の様に単語の意味が如何にもダウンする物ではいかがな物か?


 人間と言うのは非常に理詰めで物事を考える習性がありますが、反面


直感部分、感覚の部分も持ち合わせています


 例えば、人の噂で


彼は口がうまくプレイボーだそうよ


と聞こえてくると(私の事ではないですよー)


あーそうね、気をつけたほうがよさそうよ


てな事になりかねませんよね


 反対に


あの子はしっかり者よ、結婚したら家内安全、商売繁盛・・・


あのこは、一見クールですが、本当は心のあったかい子よ・・・


 そうですね


如何に人間は感覚と勘定の動物かと言う事になりますよね


 では私のイメージは


少し耳をふさいで聞いてくださいね(笑い)


 とにかく優しく、親切、ローな時がない楽天家で外食が大好きで深夜もお得意、若い店が大好き


人の話をじっくりと聞く包容力抜群?


 実際には2-3年に一度活火山になるときもなきにしもあらずですね(笑い)


皆さんネーミングとイメージを大切にしてくださいね・・・


  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院