私の考えでは・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

歯磨き粉って実はいらない 歯科医語る
 歯医者で歯の磨き方を教わると、大半の場合、歯磨き粉は使っても使わなくても同じなのだと言われる。..........≪続きを読む≫


人間誰しも朝起きれば歯を磨きますが


ほとんどの人が歯磨き剤をつけて磨きます


色々な種類の歯磨き剤が市販されていますが、


歯ブラシのヘッドの部分に本の少々つけて磨くのが正解と言えましょう


何故ならば、


香りと爽やか間を重視するあまりに、


本質的にブラッシングが行き届かなくても、


何となく磨いたつもり


これが、我々が陥り易い罠であるとも言えます



 ただ、やはり、現実問題として何もつけないのでは、磨きにくいので


ヘッドの部分に本の少量乗せる事を御提案致します



 あくまで、基本路線はつけなくても問題は無いと思われます


ただ、フッ素配合の様に、薬効をある程度期待するならば、


それはそれで、効果はあると思います


賛否両論歯科医師の中でもありましょうが、


私は個人的にはこの記事の見解に賛同致しますが・・・


   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院