傾聴の姿勢とは | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 人間誰しも、自分は大切にされたい

認めて欲しい

かわいがられたい

という思いがございます。

この思いは老若男女、古今東西、万国共通であると思います。


 そのためには、医療人として何が必要か?

それは、

相手を知ろうとする努力に他なりません。

それには、相手の話を聴こうとする、心の耳で感じ取ろうとする必要があります。


 相手を思う気持ち

 素直に相手を受け入れる

 相手を知ろうとする

ということでは無いでしょうか。

 接遇講座で、あいずちを打つとか、繰り返すとか、間のタイミングとか言われますが、

様は、相手を重んずる事の一言であると思います。


 女性を口説く時にも

立て板に水でのべつ幕なしに相手を畳み掛けて話すイケメン男よりも

相手の話を良く聞いてくれる男性のほうが実は良くおモテになられる(笑い)


 医療において一番大切な事

それは、技術の前に心ありき

では無いでしょうか・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院