言葉を選んで・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

裁判中に暴言を吐いた裁判官が懲戒処分に
 今年初め、裁判で検察官と激しく言葉を交わした際に暴言を吐いたカナダ人の上級裁判官が懲戒処分になったことを21日、関係者が発表した。.......... ≪続きを読む≫


人間誰しも、感情が抑えられずに。怒り心頭の時には、思わず口調がきつくなる事もあります



例えばそれが、自分の身内なら、


ばか者ー


と言おうが


そんな大ばか者は出て行けー!


と言おうがまあまあ許されるのですが、(私は言ったら反対に追い出されますが、笑い)



他人に対して、ましてや、公の人が、公衆の面前での暴言などとても考えられません



 裁判官が被告人にたいして、


そんな事をするなんて、お前は馬鹿か!


等とは到底考えられませんよね



 前阿部内閣の時ですらも、


大臣の相手を逆なでにした、不用意な発言に国民の信頼は一気に失墜致しました



 言葉は魔物


良い心地よい会話はその人の心を温かいものにします、



 反対に


不用意な発言、相手を逆なでにした言葉は相手を不愉快にするのみならず、


発言した人の人格すらも疑いしれませんね^^



 主に男性の皆さん、感情が高ぶり怒り心頭であったとしても、


ぐっと、言葉を飲む度量が必要ですね。。。


   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院