本人のモチベーションしだい | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

塾に通えば成績は上がるのか? 教師の意見
 現代の子供たちはかなりの割合で学習塾に通うか、家庭教師をつけるなどをして勉強している。.......... ≪続きを読む≫


昔はエンゲル係数がその家庭の状況の把握に利用されました


 しかし、現代の日本人で


本当に食うに困る人は殆どいない裕福な国日本になりました



 現在は教育資金が家計に食い込むケースが多くなりました


昔、我々の世代は、塾も今ほどは無く、大手予備校が主流を占めていました


ところが、現在は中規模の塾から、小規模の塾まで、本当に数が増えました



 我々の世代では


旺●社のラジオ講座と言うものがありましたが、


これは夜は短波放送で、大切な所を聞き逃すまいと、正に


Listen to the radio!


でした



英語などは過去問が例題にあり、辞書を片手にとにかく全訳して、自分なりに回答を出して、いざ、受講


終わると復習、類題をやり、知識を深めました



蛍雪時代一冊買えば、どの講座も自由に聞く事ができ、


私は、原の英文解釈、西尾の英文法、数学は1、2、3、夏以降は物理、化学


苦手な現代国語、漢文、古文


等で予習、復習で案外時間が取られました


その本をぼろぼろになるまで、暗記してしまうくらい反復練習したものでした



つまり、あくまで自分が主体で、自分のモチベーションをいかに上げて


継続は力なりでした



今親御さんの中には


皆が塾にいっているから


わが子が取り残されないように


学校ではよく解らないから・・・



 しかし、当の本人は


親が行けと言ったからただ何となく


友達が行っているから一緒に・・・


これでは、ただ単にその時間を家ではない所に移動したに過ぎません



 成績を上げる唯一の方法



それは



本人のモチベーションを上げて、自分がなんとしてでも習いたい


という思いだけです



その方法はZ-●の様な通信添削も良し、大手予備校のスーパー医学部コースも良し、地域の明●ネットワー


クも良し、家庭教師も良し



私の所では科目別に、あるいは得意、不得意別に分けています



 塾に行こうが行こまいが、先生はあくまで助言者であり、良き協力者に過ぎません


家での単語、演習問題、復習が大切で


週に一回ぐらいの勉強量が増えた所で、すぐに成績に直結とはいささか安易なお考えではないでしょうか・・・



 わたしの所では、


自分が00をしたい


00に行かせてください


00で頑張りたい



というならば好きなゴルフも回数少なく、夜の散歩も少なくしてでも応援致しますが。。。



   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院