国語力はやはり・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

男子生徒の読解力向上には女性教師が一番
 若い男子生徒の読書能力は女性教師に教わった方が向上するらしい、ということがカナダで行われた調査で明らかになった。.......... ≪続きを読む≫


昔から一般的に


女性は文型科目が


男性は理系科目が


時という様に言われています


無論女性でも理系科目が得意な人も多々お見えになりますが


 男性は国語力が劣る例が多いようです


一概には言えませんが


男は理詰めで物事を捉える事が得意の様で、


数学、物理などはやはり得意な生徒が多いです


反対に女性は、


相手の真意とか、内面に隠された部分の推測とかが得意の様です


 私も数学、物理は得意でした


英語は努力で好きに成りましたが・・・


 ただ、古文、漢文


ちんぷんかんぷん(笑い)


古文などは


これでも日本語?


何でこの場面で女性はこういう思いでいるのか


とか


学問上相手の真意を捉える等は本当に苦労しました


小説、物語文は不得手で、論説文は読みこなせましたが


 やはり、国語力をつけるには女の先生のほうがよろしいかと思います



習う男子生徒とて、かわいこちゃん先生のほうが教わりやすいのでは(笑い)。。。


   http://www.mizutani9620.com