うつ病と自殺 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 今日は暑い!の一言でした


最近年功序列ではなく、成果主義を導入している大企業が増えてまいりました


成果主義とは


個人の仕事の成果を給与面に反映させる


という触れ込みで始まりました


しかし、反面では


努力が報われない制度という労働者も多数お見えになります


ある精神科医で産業医の先生はおっしゃっています


この方は労働関連の精神疾患、自殺、過労による自殺を研究致しました


 成果主義導入で労働者の意欲、評価への満足度も上がりましたが、それはあくまで一時的なものに


過ぎないと言います


ノルマがきつく、労働時間は長くなり、疲労困憊で反って賃金格差が拡大したとも言えます


これにより、強い不安と悩み、ストレスが強まり、うつ病などの精神疾患が増えて、自殺者も増える・・・


ある労災申請した男の人のコメント


昇進、昇給、配置換え等で強いストレスがかかり、長期労働、残業の増大で、うつになったとか


又職場の皆とうまくやれなくて、苛めにあい、その上の過酷なノルマ


 人間関係のトラブルはうつに大いに関係致します


成果主義


聞こえはよいが実は実力主義、結果主義の言い換えに過ぎないですね


  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院