二人とも関わりました | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

中学受験


実にこれは身を持って体験した人しか解らないかも知れません。


長男のときは自分の時の時代とは余りにも時代錯誤ですので、余り参考にはなりません


長男は親が言うのもおかしいですが、小さい頃から勉強は良く出来、小学校では当然トップレベルでした


ある有名進学校の中学受験を4年生の時に決意致しました


私は、文字通り勉強係で特に算数・理科係を受け持ちました


妻は文型科目が得意なので主に国語を受け持ちました


通学受験といえども遥かレベルは中学生の段階


鶴亀算・倍数算・通過算・塩分算・旅人算etc.


 理科分野は物理のてこの原理と応用編、化学分野では反応式、物質の性質、燃焼etc.


中学受験に対しては賛否両論がありましょうが、目的意識は人それぞれだと思います


本人の意思とは裏腹に成績も上位レベルでなかなか最上級にはなりませんでした


確か、受験も4校ぐらい受けたと思います


今その高校で今度は大学受験をしようという段階です


 下の娘の方は兄とは違い芸術面が長けており、お勉強の方は今一歩の感がありました


その、彼女も自分なりに努力して女子校に通っています


彼女、彼らが悩み苦しんでいる時によきアドバイザー的立場の両親です


合格した暁には親子の繋がりが固くなり、本人も


やればできるんだ!


という自身にも繋がるかと思います





 頑張れ受験生!


  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院