かみ合わせを良くするには? | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

人間の体は全体が連動して影響し合っています。


 かみ合わせも口から離れた所を刺激すると体の歪みを調整する事ができるとい研究がなされています。


皆さんは何故、足と口が関係あるのかとお思いでしょうが人間の体は骨格という支柱を筋肉郡が支え、


筋膜が個々の筋肉を覆い連動致します。


ではどの様にするのか?


口の中のねじれを取る


頬筋を舌で内側から刺激を与えてねじれをなくします。


舌を頬にあて外側に押しつつぐるぐると回す。


舌を歯と歯茎と唇の間にいれ、それぞれ、上下とマッサージします。


足からバランスをとる


筋膜のつながりの起点である、中指から全身のバランスをとります。


本の2-3分丁寧にマッサージする。


左足だけでも良いが、両足をするより効果的です。


頭頂部をほぐす


噛みあわせが偏ると顔と口の周りの筋肉が緊張するので、額と口の周りをマッサージして柔らかくします。


これか、家庭でできるオーラルケアを御家庭で試される事をお勧め致します。


 私の医院でも噛みあわせを治したら肩の痛みが無くなった、体のずれをなおしたら反対に顎の痛みが治った等の


報告が散見しています。


さあ!今日から運動してくださいね。


     http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院