ブログをご訪問いただき

ありがとう御座います

 

 

 

出雲ツアーから帰ってきましたデレデレ

ツアー中に、またアメトピに

取り上げていただき

めっちゃ嬉しいですびっくりマーク

下差し

ありがとうございます照れラブラブ

 

 

 

 

今回、出雲を訪れたのは

凉殿祭
(すずみどののまつり)
という、古くから続く
真菰(まこも)の神事
に参加するためでした

 

 

出雲の森から銅鳥居東の御手洗井まで

立砂の道を作った後

この上に真菰(まこも)を敷いて行きます

 

 

真菰(まこも)の上を宮司様や

神職のみなさんがご祈念しながら

歩いて行かれるという神事です

 


御神事に使われた真菰を頂くと

無病息災で過ごせると言われていて

私もお砂と真菰をいただいて来ました

 

 

毎年6月1日に開催されている

この御神事の最中は

決まって毎年雨が降らないそうで

 

 

今年も、台風が近づいて来ているにも

関わらず嘘のような快晴でした

 

 

 

私は、オンラインサロンのみんなと

前日の5月31日から出雲入りして

出雲大社周辺の神社を

バスで巡っていました

 

image

 

ヤマタノオロチの

8番!!

 

 

1社目は出雲では外せない

日御碕(ひのみさき)神社

 

 

伊勢神宮が日本の昼を司るのに対して

日御碕神社は日本の夜を司るお社です

 

 

メインの社殿が

天照大神(あまてらす)をお祀りする下の宮

日沉宮(ひしずみのみや)

 

素戔嗚尊(すさのお)をお祭りする上の宮

神の宮(かみのみや)

の上下二社あるのが特徴です

 

 

こちらのお稲荷さんには

面白い噂があり

 

 

お稲荷さんに気に入られないと

お社を見つけられないはてなマーク

なんていう話を聞いたこともありますが

無事に参拝できましたデレデレラブラブ

 

 

次は、国譲りの舞台で

神在月に全国の神様が

上陸すると言われている

稲佐(いなさ)の浜

 

 

こんなにも人が少ない稲佐の浜は

初めて!というくらい空いていました

 

江島組貸切の様です

 

みんなと参拝していると

雲の形が龍、鳳凰、そして麒麟へと

目まぐるしく変わり

 

みんなで「すごい〜!!」

喜んでいると、弁財天様から

宝珠をいただきましたお願いキラキラ

 

(有り難くお腹に入れて育てます)

 

 

稲佐の浜でいただいたお砂を持って

出雲大社(いずもおおやしろ)

 

 

神楽殿前も、こんなに人が少ない〜ポーン

そして快晴で心地よい風が吹いていて

最高ーチューラブラブ

 

気持ちいいー!!

 

涼殿祭(すずみどののまつり)

に参加した後は

株式会社リバーヴさんの御計らいで

禊殿にてご祈祷をお受けしました

 

 

※リバーヴさんのパーティーにも

参加させていただいたのですが

そちらはまた別記事で書きますねウインク

 

 

ご本殿の御垣内にも

参拝させていただき感激でしたキラキラ

 

本殿前でカシエる

 

ご本殿の裏にまわり

素鵞社(そがのやしろ)

 

こちらで、稲佐の浜の砂と
交換でお砂をいただきます
 
※ずっと出雲で暮らされている
バスの運転手さんに伺うと
昔からの習慣ではないそうですが
 
 
いただいた御砂は、家の庭の四隅や
マンションの場合は観葉植物の鉢へ
分けましょう
 
上差し
ご本殿の裏で、素鵞社(そがのやしろ)の
前に当たるこの場所は
御神気を感じる人が多い
出雲大社の中でも有名なパワースポットです
 
 
次は真名井の清水

image

社家通りを
5分ほど歩いた場所にあります
歯固めの御神事が行われる場所で
清らかなお水が流れています
 
 
社家通りを少し戻った場所にある
命主社にも参拝しました
(いのちぬしのやしろ)

image

 
正式名称は長くて
神魂伊能知奴志神社
(かみむすびいのちぬしのかみのやしろ)
と言います
 
神皇産霊神(かみむすひのかみ)
をお祀りしています
大国主の命を救われた神様でもあり
命という字が入っていることから
 
 
自分の命についての感謝を
自然としたくなる場所です
 
 
そこから

眞玉著玉之邑日女命

(またまつくたまのむらひめのみこと)

をお祭りしている

朝山神社(あさやまじんじゃ)

image

少し前に起こった土砂崩れで

行けないかもと心配していましたが

私たちが伺う直前に道が復旧!!

 

 

そしてこの神社へ続く山道を登るために

わざわざ小型のバスを手配してくださり

乗り換えて向かうことができました

 

 

どなたもいらっしゃらない

ひっそりと静かなお社でしたが

 

 

全国から出雲に集まった神様が

神在祭の前に、まずこの神社に立寄ってから

出雲大社へ向かわれると伝えられている

大切な場所です

 

 

ツアーの最後は

万九千(まんくせん)神社

 

こちらは朝山神社とは逆に

神様たちが出雲を去られる時に

最後に立ち寄り直会(なおらい)を

される場所です

 

 

大穴牟遅命(おおなむちのみこと)

少彦名命(すくなひこなのみこと)

櫛御気奴命(くしみけぬのみこと)

そして八百萬神(やおよろずのかみ)

をお祀りされています

 

 

宮司様が居らっしゃって

お話しすることができたのですが

めっちゃ面白い方でした〜飛び出すハート

 

 

みなさんも行かれたら

絶対話しかけてくださいデレデレ

すごーくお話上手で楽しい宮司様です

 

 

この他にも

色々あった出雲ツアーですが

楽しく感謝が溢れる旅となりました

 

出雲で見た龍雲

 

バスと並走している様でした

 

一緒に行ってくださったみなさん

ありがとうございますラブラブ

 

 

出雲でお会いできた皆様

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

今夜は満月!!

YouTubeライブしますよー

 

20:30からですチュー

見に来てね〜

下矢印

 

 

 

 
 
あらい喜祭
ゲスト参加します!!
ドキドキめっちゃ豪華なゲストの皆さまラブラブ

2023年06月25日(日)

13:30〜17:30(開場13:00)

国立劇場おきなわ

 

チケットのお申し込みは

下差し
こちら

 

 

 

 

良い運気を呼び込むお家に!
お花と香りの開運アイテム

 

SOWAKA

~甦環花~

カートオープン中です

image

 

ショップは

下矢印

こちら

 

 

 

 

江島直子の公式LINE

アカウント

登録してね

 

LINEID:@441dcrvm 

友だち追加用URL

下差し

https://lin.ee/Luan1Ka

 

 

 
 
ある日、突然我が家の寝室にカシエルが?! 龍を呼び起こす白い麒麟、索冥を追って はじめましての方へこれまでの私について 霊能者なおこの事件ファイル 江島直子オンラインサロン江島組 江島直子著「鳳凰メソッド」サイン入りメッセージカード付き VenusWebShop 江島直子のオリジナルグッズを販売しております