次に神谷さんが来るまで
 
の2週間を、私は
 
首を長くして待ちました
 
 
 
 
 
 
彼に、自分の想いを
 
上手に伝えられたかなぁ・・・
 
 
 
 
 
もうデートしたのかな・・・
 
 
 
 
 
また泣いてないだろうか・・・
 
 
 
 
 
ご予約の日まで
 
 そんなことを考えながら
 
 
 
 
 
ソワソワと
 
神谷さんが来るのを待ちました
 
 
 
 
 
 
 
でも、ドアを開けて入ってきた
 
彼女を見た瞬間に
 
 
 
 
 
 
ああ、上手く行ったんだ!
 
ということが、すぐに分かりました
 
 
 
 
 
 
 
明らかに今までよりも
 
明るく顔色も良くなり
 
垢抜けた感じさえします
 
 
 
 
 
 
「先生、おかげ様で、彼と
 
お付き合いすることになりました」
 
 
 
 
 
 
照れながら言った彼女は
 
まるで内側から発光しているように
 
きれいでした
 
 
 
 
 
 
 
 
その日は体調も良く
 
施術を受けに来たというより
 
話をしに来てくれた感じで
 
神谷さんは、よくお話になりました
 
 
 
 
 
 
以前お付き合いしていた
 
2つ年上の彼氏とは
 
結婚するつもりでいたのに
 
 
 
 
 
付き合って4年目
 
彼が海外転勤になってしまい
 
「ついて来い!」とも
 
「ついて行く!」とも
 
お互いに言えず、そのまま別れてしまった
 
 
 
 
 
それから、ずっと
 
恋愛が怖くなっていた
 
 
 
 
 
 
バレーボールのサークルに入って
 
藤井くんと話をした時
 
 
 
 
数年ぶりに
 
けれど確実に、胸がときめいたのに
 
 
 
 
 
10歳という年の差に
 
尻込みしてしまう自分が居た
 
 
 
 
 
 
でも2週間前、先生と話した時に
 
先生に手を引かれて
 
立ち上がれた感じがした
 
 
 
 
 
そして、その勢いで
 
藤井くんにメッセージを送り
 
会うことになった
 
 
 
 
 
 
と、自分の胸の内を
 
素直にお話してくださる神谷さんを見て
 
「幸せになっていただきたいな」
 
しみじみ感じました
 
 
 
 
 
 
 
 
「彼に、どんなメッセージを
 
送ったんですか?」
 
と聞くと
 
急に声が小さくなり
 
 
 
 
 
 
「  素直じゃなくて
 
ごめんなさい
 
私も会いたいです。って」
 
 
 
 
 
と言ったのを
 
へぇー!かわいいー!
 
めっちゃ良いですねー!!
 
と、私が興奮して騒いだので
 
 
 
 
 
神谷さんは、耳まで真っ赤になって
 
照れました
 
 
 
 
 
 
 
 
背中のお灸の最中も
 
神谷さんは眠らずに話し続け
 
 
 
 
 
 
今日はもう、何も見えないのかな
 
と思っていましたが
 
 
 
 
 
最後の仰向けの施術中
 
頭を触っている時に
 
落ちるように、彼女は
 
眠ってしまいました
 
 
 
 
 
 
また、もやのように
 
目の裏から映像が近づき
 
鳥居が見え
 
 
 
人だかりと
 
頭を押さえて、うずくまる女性
 
 
 
 
昔の町の風景
 
大通り
 
 
 
 
人混みから、進み出た男性に
 
抱き上げられる女性
 
 
 
 
そして、2人の横顔
 
 
 
 
 
私は静かに意識を集中して
 
 
その場面に近づき
 
女性の顔を見ました
 
 
 
 
 
 
 
あ!
 
 
 
 
 
 
似ている!
 
神谷さんに・・・   
 
 
 
 
 
 
女性の顔を見て
 
ドキッとしたのと同時に
 
映像から覚めてしまいました
 
 
 
 
 
 
 
着物の女性は
 
目を閉じていたけれど
 
たしかに
 
神谷さんに似ている気がしました
 
 
 
 
 
 
一体あれは誰なんだろう
 
神谷さんの過去?前世?
 
 
 
 
 
 
 
そして、毎回
 
あの映像が見える意味は一体・・・
 
 
 
 
 
 
 
神谷さんは、それからも
 
ほぼ2週間のペースでご来院され
 
 
 
 
 
 
 
私も、彼女が眠るたびに
 
あの映像を見ていました
 
 
 
 
 
 
神社の境内の雰囲気
 
人が行き交う大通りにあるお店の様子
 
そして着物姿の彼女と
 
抱き上げた彼の顔まで
 
すっかり覚えてしまうほど
 
繰り返し同じ場面を見ました
 
 
 
 
 
 
けれども
 
相変わらず、それ以上のものは見えず
 
その映像が見えることの
 
意味もわからないままでした
 
 
 
 
 
 
 
神谷さんと藤井くんとの
 
お付き合いは、とても順調そうで
 
毎回、楽しそうなデートの様子を伺いました
 
 
 
 
 
 
でも
 
 
 
 
 
 
 
お2人がお付き合いをしてから
 
半年が経ち、秋の気配がしてきた頃
 
2人の間に波乱が訪れます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの人が帰ってきたのです
 
 
 
 
 
 
 
 
続く
 
 
 
 

 

 

 

ある日、突然我が家の寝室にカシエルが?! 龍を呼び起こす白い麒麟、索冥を追って はじめましての方へこれまでの私について 霊能者なおこの事件ファイル 江島直子著「鳳凰メソッド」サイン入りメッセージカード付き VenusWebShop 江島直子のオリジナルグッズを販売しております