2週間後に予約をとっていった
 
神谷さんが、実際に来院したのは
 
10日後のことでした
 
 
 
 
少し体調が悪く、先生に
 
ご相談したいこともあるので
 
鍼の日を早めてほしいです
 
 
 
 
と、メールで連絡があったのです
 
 
 
 
 
直接お話を伺うと
 
どうやら困ったことが起こったらしく
 
そのことが気になっている
 
 
 
 
そしてサークルで、ちょっと怪我をして
 
体調も悪いということでした
 
 
 
 
 
待合のソファーに座って
 
「あのですね。」
 
「あの・・・」
 
と、話し出そうとするのですが
 
なかなか言葉が出てこない
 
彼女を見て、私は
 
「鍼をしてから、お話しませんか?」
 
と個室に促しました
 
 
 
 
 
触れると、いつもより肩こりがひどく
 
筋肉の緊張も強いのが分かり
 
「今日は、先にお灸をしましょうか」
 
と話すと、小さい声ではいと
 
返事があり
 
「頭も痛くて」 と言う
 
その声はもう眠たそうなのでした
 
 
 
 
 
 
もぐさに火をつけ
 
いい香りの煙が部屋に漂い始めると
 
部屋は静かになり
 
そのうち、スースーという
 
寝息が聞こえてきました
 
 
 
 
 
 
 
部屋に漂う煙のように
 
眉間の裏の方から
 
揺れるようにぼぉっと
 
映像が近づいてくると
 
 
 
 
 
 
複数の場面が
 
コマ送りで見え始めました
 
image

神社で手を合わせる

女性

 

 

 

 

転倒して

痛そうに立ち上がる女性

 

 

 

鳥居の朱色

 

image

人が行き交う

大通り

 

 

 

人だかりの中

うずくまって頭を抑える女性

image

そして

 

人だかりの中から

 

一人の男性が現れ

 

 

 

 

 

彼女に近づき

 

彼女を抱き上げる

 

image

 

抱き上げられた女性と

 

抱き上げた男性の横顔が見え・・・

 

 

 

 

また最初に戻り

 

 

 

 

 

神社で手を合わせる

女性

 

 
 
 

転倒して

痛そうに立ち上がる女性

 

 

 

 

鳥居の朱色

 

 

 

 

人が行き交う

大通り

 

 

 

 

人だかりの中

うずくまって頭を抑える女性

 

 

 

 

人だかりの中から

一人の男性が現れ

 

 

 

彼女に近づき

彼女を抱き上げる

 

 

 

 

 

 

 

(正面から、もっとよく顔が見たい)

 

 

 

 

 

 

意識を集中して、

 

 

映像のアングルを変えようと試みるけれど

 

 

 

うまく出来ない・・・

 

 
 
もっとよく見たい・・・
 
 
 
 
 
 
 
映像は遠ざかり
 
行ってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
(今日も見えたけれど
     よく分からなかった・・・)
 
私は施術を続けました
 
 
 
 
 
アロマオイルをブレンドしている時
 
神谷さんが
 
ゆっくりと目を開けて言いました
 
 
 
 
 
「私、貴船神社に行ってきました」
 
 
彼女が、何かを話し出そうとしている
 
気配を感じて、私は
 
「そうですか」
 
とだけ返事をしました
 
 
 
 
 
 
「神社に行って、
 
水みくじを引いたら大吉でした
 
恋愛は”早く整う安心せよ”って
 
書いてあったんです。
 
でも・・・それから、
 
困ったことになってしまって。。。」
 
 
 
 
そこでまた言葉に詰まり、
 
黙り込む彼女
 
 
 
 
 
「お茶飲みながら話しましょうか。
 
美味しいハーブティ入れますから、
 
お着替えなさってくださいね」
 
 
と声をかけ、私は部屋を出ました
 
 
 
 
 
 
 
神谷さんは何を悩んでいるのか
 
あの映像は、一体何の意味があるのか
 
今の神谷さんに何の関係があるのか
 
 
 
 
 
 
それにしても
 
あの着物の女性も
 
そして現れた男性も
 
きれいな人だったなぁ
 
正面から顔が見たかった
 
 
 
 
 
 
 
キンセンカと矢車草の
 
ハーブティーを入れ
 
受け皿にチョコレートを添えて
 
私は彼女の待つ部屋へ戻りました
 
 
 
 
 
続く 
 
 
 

 

 

 

ある日、突然我が家の寝室にカシエルが?! 龍を呼び起こす白い麒麟、索冥を追って はじめましての方へこれまでの私について 霊能者なおこの事件ファイル 江島直子著「鳳凰メソッド」サイン入りメッセージカード付き VenusWebShop 江島直子のオリジナルグッズを販売しております