先日書いた、霊能者のブログが
 
とっても好評だったので
 
調子に乗りまして、第2弾
 
 
 
 
 
 
あれは、私がまだ専門学校生で、
 
鍼灸師の国家試験を控えていた
 
平成7年の1月のことでした
 
 
 
 
夢に、亡くなった母方の祖父が出てきて
 
こう言うのです
 
「◯◯(私の兄の名前)の
   部屋の 水槽を、
   すぐに片付けなさい」
 
 
兄の部屋には、確かに水槽があり、
 
昔、色んな種類の熱帯魚などを
 
飼ったこともありましたが、
 
その時は空で、何も入っていませんでした
 
 
 
 
 
 
 
水も入っていないし、中身は空っぽ・・・
 
こんな水槽を、どうして片付けないと
 
いけないのか?
 
むしろ、この状態で片付いてるやん!
 
「変な夢みたな」と
 
この時は、あまり気に留めずにいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、次の日も夢に祖父が出てきました
 
 
 
 
 
 
そして、また
 
「◯◯の部屋の水槽を、
 
   すぐに片付けなさい!」
 
と言うのです
 
 
 
 
 
 
さすがに2日連続なので、
 
私も気になりましたが
 
自分から兄に伝えると
 
一笑されそうな気もして
 
 
『なんかあるんやったら
 
  お兄ちゃんに直接言うて』
 
 
と伝えて、私は知らん!と
 
こちらから通信を切りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし・・・
 
3日目も、やっぱり夢枕に祖父が現れます
 
 
 
 
 
 
そして、今度はやんわりとした口調で
 
「◯◯(兄)にも伝えているけれど
 
    気がつかないから、
 
     仕方なくお前に言うている」
 
 
と言うのです
 
 
 
 
 
 
仕方なくって、なんなん?真顔むかっ
 
と思いましたが、いつまでも夢に出てきて
 
言われるのも困るので、
 
やっと兄に伝えることにしました
 
 
 
 
 
 
 
「お兄ちゃん、
 
おじいちゃんが夢に出てきて
 
水槽、片付けろて言うてるで」
 
 
 
 
すると兄は
 
 
「お前はいつも気持ち悪いこと言うなぁ」
 
 
とイヤそうな顔をしましたが
 
 
 
「おじいちゃんが言うてるなら
 
      しゃーないな。手伝えよ」
 
 
 
 
と、1メートルある水槽の片方を
 
持つように私に促します
 
 
 
 
かなり大きいものなので、
 
屋上に運ぶことにしましたが
 
ガラスなので重量もあるし
 
ぶつけたら割れそうであせる
 
2人で慎重に持って、
 
少しずつ階段を上がりました
 
 
 
 
 
 
やっとのことで、
 
屋上のルーフの下まで運び
 
やれやれ真顔DASH!と思いましたが
 
これが一体何の意味があるのか?
 
が、はっきり分かったのは
 
その2日後の早朝でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成7年1月17日
 
午前5時46分
 
阪神淡路大震災発生
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、地震発生の直前に
 
ふと目が覚め、窓を開けて外を見ると
 
 
 
 
ゴゴゴ・・・という
 
音?なのか?振動なのか?
 
よく分からないものと共に
 
巨大な何かが近づいてくる気配がして、
 
恐怖から布団に潜り込みました
 
 
 
 
 
その後、経験したことのない
 
大きな揺れがきて
 
ただただ恐ろしく
 
暫くは固まっていましたが
 
 
 
 
潜り込んだ布団の中から
 
誰かの「痛っ!!」という
 
声を聞いていたのと
 
当時飼っていた、犬の様子が
 
気になって起きて行きました
 
 
 
 
 
弟や両親も起きてきて
 
犬は、心細そうにプルプル震えていました
 
 
 
 
 
兄は・・・
 
 
 
 
 
兄の寝ていた部屋は、
 
ベッドの頭側の壁全面が
 
本棚になっていて
 
その本棚の前に、
 
例の水槽があったのですが
 
寝ている兄の上に
 
本棚から本がたくさん降ってきて
 
「痛っ!!」と
 
声をあげたようでした
 
 
 
 
 
家の外壁にはヒビが入りましたが
 
家族にケガはありませんでした
 
 
 
 
 
でも、あの水槽が
 
あのまま、あの場所にあったなら
 
きっと本棚から落ちた本で
 
水槽は砕け、寝ている兄の上に
 
ガラスが降ってきたのではないかと
 
憶測します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後も、母方の祖父は
 
私が出産中に現れたり
(イキんでいる最中に禿げ頭がチラリと見え、気が散る)
 
 
 
 
 
 
娘が小さい頃、子供部屋に現れて
 
娘に「ツルツルのおバケ、でたー!!」
 
と叫ばれたりしました
 
 
 
 
 
 
お盆の時には、実家に居て
 
みんなが御墓参りに出かけると
 
「おっと!先に、墓に行っておかないと!」
 
と、慌てていたり
 
 
 
 
 
 
生活の中で、存在を感じる場面が
 
何回かありました
 
 
 
 
 
 
 
1度こちらから
 
どうして、そんな風に行き来できるのか?
 
と、聞いたことがありました
 
 
 
すると〝成績が優秀だから〟
 
というニュアンスの答えだったので
 
「模範囚みたいなもんね」
 
と言って、怒られました
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ何年も、姿を見ていないけれど
 
もしかしたら、このブログも
 
読んでくれているかもしれませんウインク
 
 
{1B644A01-50DC-4535-9097-4D87AA7C6316}
 
 
 
 
次のエピソードはこちら
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ある日、突然我が家の寝室にカシエルが?! 龍を呼び起こす白い麒麟、索冥を追って はじめましての方へこれまでの私について 霊能者なおこの事件ファイル 江島直子著「鳳凰メソッド」サイン入りメッセージカード付き VenusWebShop 江島直子のオリジナルグッズを販売しております