あと2日、3科目 | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

お兄ちゃんのGCSE試験も残り3科目となりました!

 

試験そのものも2日間となり、今の学校へ通うのもその2日間だけとなります。

 

今日明日は自宅で勉強です!

 

残る試験は

 

地理、物理、FurtherMathの3つです。

 

お兄ちゃんの学校ではFurtherMathを受けるのはたったの5人だけなので、この金曜日で全てのテストを殆どの同級生は終えることになります。

 

FurtherMathは来週の水曜日です。

 

GCSE試験後に在校先の6thFormのInformation Dayもあるので、実際は3日間通うことになりますが、GCSEの結果で転けない限り、他の合格をもらっている先へいくことになると思います。

 

イギリスへ移住してきてから3年間、お兄ちゃんは今の学校に通い続けました。

 

当初は学校まで徒歩圏だったのが、一昨年の途中から今の家に引っ越し、電車通学となり、電車がストライキだったり故障だったり事故だったりで運行がキャンセル、大幅遅延されていないか、毎日、毎朝夕、ドキドキ、ハラハラしながら過ごして来ました。

 

そんな通学も残り2日間で終わります。

 

全てが終わった後、この2年余りを振り返り、お兄ちゃんは何を思うでしょうか。

 

6thFormも通う学校によりますが、電車およびバス通学は変わらないので、ルートが変わるくらいの差しかないですが、意味不明なキャンセルや遅延は多くが回避できそうなので少し安心です。

 

とは言え、通学時間そのものは大して変わりませんが。。。

 

レベルを問わなければ、地元の徒歩圏にある学校で良いのですが、そうもいきません。

 

何を優先するかになりますが、それなりの環境を求めれば、それなりの生徒がいる学校になります。

 

とにかく、GCSEの試験は残り2日です。

 

それはそれであっという間でした。