GCSE、残り7戦! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

お兄ちゃんのGCSEも残るは7つの試験のみ!

 

苦手だった英語もようやく全てを終わらせました。

 

英語がヤバいかも?!って思ったのが丁度去年の3月ごろ。

 

それはY10のMid-Year Assessmentで衝撃的な成績をとってきたことで危機感が増幅しました。

 

他の教科が十分な評価だったのに対し、英語だけ周回遅れ的でこのまま行ったら進学できても希望するような学校には行けないといった不安からでした。

 

そこから英語だけはなんとかしようと取り組み、実はY10最後の成績でナントEnglish LanguageをGrade 9を取ってきた!

 

もうマジか?!って浮かれていたのも束の間、夏休み、ご褒美として1人東京旅行を認め完全に緊張の糸が切れたのか、Y11の最初の成績で元に戻ってしまう結果に。。。。

 

ブレ幅が激しすぎ・・・

 

あの夏休み、全く勉強しなかったことで身につけていた英語のスキルを渋谷かどこかに置いてきてしまったかの様。

 

6th Formへの申し込みは秋早々から始まるので、その成績が悪いと締め切りが早い学校への申し込みではかなり影響が出かねない。

 

そこからはマジで再度、英語に取り組み直しです。

 

平均Gradeの足を引っ張っているのは英語の2つ(Literature&Language)。

 

これをしっかり引き上げられれば、成績の穴を埋めることができ、満遍なく良い成績となり、希望校のどこへでも落とされる心配はなくなる。

 

そんなことをこの春まで考えてました。

 

そして始まったGCSE試験!

 

前半戦も終え、英語もLiteratureも Languageも終えた今、残る7つの試験もFurtherMath(テスト2回)を除けば、ほぼほぼ自信のあるものしか残っていない。

 

FurtherMathも苦手とかではなく、Mathよりも難しいだろうからしっかり準備して取り掛かれば問題ないというスタンスなので、あとはしっかり最後まで走り切る、それだけです。

 

お兄ちゃん、最後まで気を抜かず、走り切れ!!!