TermBreakも終わり今日から後半戦! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

今日からGCSE後半戦が始まります!

 

一週間のTermBreakもあっという間に終わり、今日から残る半分のGCSEの試験が始まります。

 

休み期間中も自分のペースで勉強をしていたお兄ちゃん、後半戦は苦手なEnglish Languageを先ず終わらせたいと言っていました。

 

そのEnglish Languageは木曜日にテストがあります。

 

もちろん残すテストの全てが楽なわけではありません!

 

生物や物理、化学、地理、数学、Further Mathなどもあり、連日が緊張とストレスとの戦いです。

 

Further Mathは2度のテスト、丸々を残していて、最後の最後まで気が抜けません。

 

休み期間中にお兄ちゃんが言っていました。

 

英語の試験が終わったらもう2度とやりたくないと。A~Levelでも英語を選択する人の頭の構造が理解できないと。。。。

 

それくらい英語はストレスになっているようです。

 

English LiteratureとEnglish Language、両方とも大変だったので、木曜のテストが終わればもうあの辛さとはおさらばです。

 

4歳から英語をやって来て、あれだけ英語の本ばかり読んで来て、英語が得意だったのにここに来て英語が苦手だなんて親としても本当にびっくりですが、日本人だからって国語や古文が得意なわけではないのと一緒ですよね。

 

とあるオファーをもらっている6th Form CollegeがFurther  Mathの最後の試験日にInduction Dayを1日開催する事になっており、何度か参加の意思確認のメールが来ています。

 

テストが残っているので参加できるわけないのですが、最初は参加の意思だけ聞いていましたが、最近はこの日のテスト後だけでも参加できるという選択肢も入れてメールが来るようになりました。

 

明らかにイベント設定日を誤ったとしか思えません。

 

お兄ちゃんに参加するか聞きましたが、ようやく最後のGCSEの試験が終わった直後、そのまま急いでイベント参加というのは流石にしたくない、少し友達と学校に残ってリラックスしたいとのことだったので、パパも休んで良いよって伝えました。

 

この学校が第1志願校だったらまた異なりますが、滑り止め校の1校なので、そこまで重視する必要がないので、親としても焦る必要がありません。

 

今通っている学校も含め、どこを滑り止めとして考えるかはGCSEの試験が終わった後の感覚で決めようと考えています。

 

しっかりやれたと感じるならば、一気にハードルを上げ、微妙なら当初滑り止めとした学校の1校を選び、GCSEの結果日を待つ計画です。

 

まだ残り半分ありますが、本人曰く、うまくやれているとのことなので、ハードルは上げても良いかなって思います。