兵役問題 | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

スナク首相が次の選挙で18歳での兵役について言及しました。

 

7月4日の総選挙で保守党が勝った場合、これを義務付けると言いました。

 

さすがに若者の中ではかなり不人気っぽい話で、保守党、大丈夫かな?ってちょっと思いました。

 

イギリスが完全に方向転換したのを裏付けられる話です。

 

イギリスは今、ロシアと戦争状態にあるとも言われていて、何かの時に兵役訓練した子供もいつか徴兵して、戦場に送り出すつもりだろうか。

 

この件についてお兄ちゃんに聞いてみたら、とっくにパパよりも先に友人からニュースをシェアされていたらしく、総じてみんな否定的な話をしていたらしい。

 

政府はこの兵役に参加した子の大学の学費を無料にするとか言わないと、なかなか賛同されないと思う。

 

兵役🟰徴兵ではないだろうけど、ここ最近のウ-露、イスラエル−イラン/ガザ/パレスチナとかの状態を見ると、決してあり得ない話でもない。

 

うちの息子さんらは2人とも日本国籍だから18になっても兵役は課されないだろうとは思うが、今、将来の国籍をどうするかとか考えると、悩ませます。

 

将来、イギリス国籍を取ることになって、でもまだ愛国心とか出来上がってもいないのに時点で国の為に闘いに行くか?となると難しいだろう。

 

こんな事を思うと、やっぱり日本国籍を維持させた方が良い気もしてきた。

 

将来、日本が中国と対峙した時、昔のように徴兵制復活とかあるんだろうか。。。

 

平和な時代はもう戻らないのかな。🥲

 

子供には平和な時代を生きて欲しい。

 

今回の兵役問題は、とりあえず保守党が次期総選挙で勝ったらってことだから、スナク首相、勝つ気ないなって感じる。

 

負けを大前提にしておいて、負けた時の言い訳の一つにでもするつもりだろうか。