子供の日特集「僕の夢!」(ちびすけ版) | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

今日はこどもの日です!

 

まだまだ小さい小さいと思っていましたが、ちびすけがちょっと大人っぽくなってきたかもしれません。

 

これまであまり大きくなったら何になりたいか、どんなお仕事をしたいかといったことを聞いても正直微妙な返答しかありませんでした。

 

大人になったら何になりたい?という問いに

 

親として1番残念だったのが

 

「大きくなったらUberのドライバーになりたい」だった。。。🥲

 

それ、勉強しなくても結構簡単になれる。

 

親としては、しっかり勉強して、そしてその先になりたい職業があるという道筋が欲しかった。

 

ちびすけは車が大好きで、どの車のエンジンがどうのとかタイヤがどうのとかエンジン音がどうのとか事あるごとにパパに話しかけてきていました。

 

少し前に車が好きなら車を作るとかデザインするとかプロドライバーとかの方が良いんじゃない?ってもう少し勉強が必要な方向にもって行こうとしたのですが、ただ、車が運転したかっただけだったようで、完全にスルーされてました。

 

普段家ではiPadで車を操縦したりするゲームをやったり、そうしたゲーマーのYoutuberを追っかけていましたが、少し前から突然興味が飛行機に移り、最近では飛行機事故のYoutubeとか飛行機のフライトLive映像を見たりとかしていました。

 

結構、飛行機のメーカーや機種にも詳しくなりました。

 

そして

 

ママからこのところ、ちびすけが「パイロットになりたい」と言い出したよ!って聞きました。

 

漸くちびすけがまともな職業に言及しました!😃

 

パイロット良いじゃないですか!

 

もしちびすけがパイロットになったら、親も一緒にどこか飛べるかも?なんて想像しちゃう。笑

 

フライトシュミレーションのゲームなどもやっているので、より興味を深めたのかしれません。

 

しかし

 

ママはちょろっと調べたそうです。

 

もしパイロットになりたい場合

 

西欧では安くても10万ユーロ(@スペイン)

 

イギリスだと20万ポンドもするそうです。

 

どっちにしても無理です。ごめん。。。🥲

 

きっと東欧とかに行けばもっと安いかもしれませんネ!(6万ユーロくらいっぽい)

 

そして、パパがママに日本でJALとかANAにパイロット候補で就職すればお給料もらえて免許取得もできるよって教えました。

 

ただ、どうやって?って話で終わりました。

 

ネットでサーチすると、他には航空大学校に進学するっていう手もある様です。

 

こちらだと学費も100万とか120万円程度なのでかなり抑えられます。

 

それに外国の学歴や外国籍でも行ける様です。

 

試験は英語のほか、数学とか一般常識的なものが問われるそうです。

 

問題は

 

英語は全く問題ないですが、

 

数学は数学の問題そのものは解ける能力はもっていても、それが日本語でそれを問われると理解できるのか、それに一般常識(教養)とか日本語で理解していないと行けないのでやっぱり厳しそう。

 

とは言え、とりあえず、漸くまともななりたいものができたのは喜ばしい!

 

ママはパイロットになるのも良いけれど、将来、パイロットもAIとか自動運転が進んでしまうだろうから、よっぽど航空工学とかに進んだ方が良いんじゃい?って言ってました。

 

いずれにせよ、数学というか、理系に進まないとなれませんネ。

 

大丈夫かな。笑