イギリスでキャリアを積むには! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

イギリスでどんな分野を学べば将来、良い仕事に就けるのでしょうか?

 

将来ある若者が家族にいる身としてもとても興味深いトピックです!

 

イギリスでキャリアを積むにはやはり大学へ進む他ないことは確かです。

 

ただ一方で、大学で学ぶことだけが全てでもありません。

 

とは言え、学生時代に何を学んだかは将来を大きく左右します。特に就労機会ということを考えると、仕事はイギリスだけではなく、近場では欧州、さらにアメリカなどの北米や豪州などもチャンスは期待できます。

Top 16 High-Paying Degrees to Consider

こういう記事が出ていました。
 
イギリスの大学で何を学ぶべきか、特に高給を目指す場合、どんな分野を学ぶことでそれを達成できるかなんて考えてしまいます。
 
記事によると
 
1番オススメは
 
Computer Science!
 
やっぱりね!
 
今の流行りでもありますが、時代が色々な分野でAIが組み込まれ、BIG Dataをどう扱うかとかサイバーセキュリティーといったセンシティブな分野などで今後も人材が全く足りていないことを踏まえると、この分野を極めれば、就労機会は自ずと約束されたようなものです。
 
その他のトップ5は
2.Petroleum Engineering
3. Data Science
4.Dentistry
5.Pharmacy
 
などとなっています。
 
3つ目のData ScienceもCSの範疇って言えば範疇なので、やっぱりCSはとっても良いかもしれません。
 
8つ目にMedicineも入っていたので、Dentistry、Pharmacyを含め、やっぱり医療系は強いです。
 
2つ目の石油工学もまだまだ脱ペトロができない現実を踏まえると、とっても重要です。
 
30年程前、パパもこの分野を学んでみたかったって思った事がありました。笑
 
親的には同じ高額な大学の授業料を払うなら出来る限りお金が稼げる安定した業界、職種に就いてほしいと思います。
 
とは言っても、子供は子供できっと好きな事をしたいとも思うでしょう。
 
ただ教育は誰にとっても将来投資なので、やっぱり、費用対効果を踏まえて考えていかないとネ!
 
とは言え、まだまだいっぱい将来が期待できる分野がここには計16個も取り上げられいますので、是非、リンク先をクリックして見てください!