Study Leaveって?! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

Study Leaveを知っていますか?

 

イギリスでは5月から6月中旬にかけて行われる長丁場のGCSEやA-Levelの試験が始まる前に2週間程度、学校を休み自宅で学習、つまり自習することを許すという制度があります。

 

学校によっては、全生徒、成績優秀な生徒のみなどいろいろとあるようです。

 

うちも去年からいつからStudy Leaveになるのかって話をしていたのですが、この春休みが終わる前にお兄ちゃんに友人何人にも聞いてもらいましたが、誰も何も知らず、もちろん学校からも春休み前のレターにも何も記載されておらず、どうなるのか頭を抱えていました。

 

と言うのも

 

お兄ちゃんは電車で学校に通っているので、いつからいつまでの定期チケットを買うかで大きな問題になります。

 

多くが自宅からの通いだから何の問題もないですが、我が家はそうはいかない。。。

 

そこでママにちびすけの学友ママにこの辺りだとどうなっているか聞いてもらいました。

 

すると、「そんなものはないよ。。。」とのこと。

 

State SchoolではもうStudy Leaveはやっていないっぽい。

 

成績とかは全く関係なく、みんな学校へ行かされるみたい。

 

ママ的には毎日、ランチも作らないといけないのでそれも面倒。。。

 

親的にはこの時期に学校に行って病気になられても困る。

 

きっと学校は成績をギリギリまで上げたい、もしくは家で自習させて結局遊び呆け(ゲーム)て終わりになりかねないくらいなら学校で勉強させた方が良いという判断なのか、きっとそんなあたりではないか?!

 

お兄ちゃんも家にいると遊んでしまうってのはあるあるですが、それでも勉強する時は勉強しているので、別に自宅学習でもよかった気がします。

 

でも、

 

GCSE試験中に既に試験が終わった教科の授業っていったい何をやる気なんだろう???

 

気になる。

 

あっ、ただ単に学校で自習させるだけかも。。。家で自習よりも学校で自習の方が良いって話かも。

 

とにかく、GCSEの試験はお兄ちゃんは5月10日からなので、それまでは先ず、病気にならないように過ごしてほしい!