イギリス移住を予定する友人がやって来た! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

先週からイギリスに移住することを目指して香港から友人がやって来ています。

 

友人というか、知り合いというか、20年ちょっと前に香港で勤めていた会社で一時期、同僚だった人です。

 

今回、イギリス移住を考えていて、下見にロンドンまで来ています。

 

ちょうど、旧正月休みというのもあり、夫婦と長男でやって来ました。もう1人長女がいるのですが、今回は一緒に来ず、受験勉強を香港でやっているようです。

 

今回のイギリス移住計画も子供2人の教育と将来を考えたもので、旦那は実は1人、香港に残り稼ぐということを想定していました。

 

元々、今回の渡英も旦那は来ないと聞いていたのですが、よくよく聞くと一緒に来ていました。笑

 

今回あちこちを回っているようで、最後にパパらが住む街を見に来ました。

 

今回の旅程ではロンドン郊外が多く含まれていて、St.Albans、Reading、Kingstonなどと、そしてロンドンから遠く離れたNottinghamを回っていました。

 

色々と聞いていてパパの街はあまりおすすめではないと思ったので、Ealingを紹介し、連れ回しました。

 

彼らはやはり子供の教育を最大の目的としているので、そうなると転入できるそこそこのレベルにある学校がどれくらい周辺にあるかなどが街を決める最大の要因になると思います。

 

香港にいるときにすでに既にイギリスに移住した知り合いに声をかけあちこちを回っているようですが、多くがこれから中学生になる子供連れたち。

 

でも、彼ら自身は中学生と大学生になる寸前の子供らを連れてくるので、そもそも学校選びや住む街を決める基準が異なりますが、あまり意識していないような気がします。

 

住みやすく、学校選択もそれなりにあり、治安もそこまでやばくない街。

 

これらは必須条件!

 

あとは、頼れる知人がいる場所ってのと、できれば中華スーパーみたいなのがある場所。笑

 

特に中学校は入学枠がなかなか空かないので、できる限り学校選択数が多く、さらにハズレがない、もしくは少ない地域を選ぶ必要があります。

 

話を聞くと、香港では息子さんは英文中学に通っていて英語へのハードルは低そう。

 

そして、実際に会ってみてうちの2人の息子らと遊ばせましたが、聞くことも話すことも大丈夫でした。

 

もしどこかの学校に入っても社交性さえあればついていけるかなって思います。

 

彼らはこの初夏ごろの移住を目指しているようです。

 

5月か6月あたりに部屋を決めたいと考えているようですが、問題はどの地域をターゲットとするか。

 

聞いていると1番の知り合いがKingstonにいるようなのであの辺りを考えると思います。

 

白人率も高く、香港人も多く移り住んでいるし、中華スーパーもある。

 

家賃を見ましたが、パパらが移住した頃よりもあまり値上がりしていない気がします。

 

そういう意味ではお勧めだと思います。

 

問題は学校!

 

良い学校もありますが、やはりこの地域は私立優位なエリア。

 

公立系は大きく視野を広げて周辺をグッと見渡す必要があるかなって思います。

 

悪い地域ではないですが、地域としてはどちらかというと女子校が強いような気がします。

 

近くのRichmondとかお金持ちの人気地区が隣接してもいるので、上手く選べば初めてくるロンドンとしてはお勧めな気がします。

 

慣れてきたら子供のA-Levelに合わせて引っ越すとかもありかなって思います。

 

パパらの街を紹介しようかと思いましたが、香港人コミュニティーはとても小さく、中華スーパーもないし、公立の中学となるとあまり良いところがないのであまりお勧めできません。

 

6Formなら良いと思いますが、ちょっと早すぎるかなと。

 

それにここは車社会!

 

彼らはナント、免許を持っていない。。。。

 

車を運転できない場合、やっぱり都市生活を目指す方がいい。

 

今の街に引っ越して来た時、パパらも車を持っておらず、ママはとても苦労していました。

 

子供の送迎、スーパーへの往復など、全部自転車とかでやってました。

 

今思うとちょっと吹き出しちゃいそうです。笑笑

 

さてさて、初夏ごろ、彼らはどんな決断を下すでしょうか?!

 

知り合いがまた増えるという意味では、パパらも楽しみです。