ここ最近、イギリスでちょっとした話題になっている話ですが、イギリスへ移住してきた香港人が逮捕されちゃったらしいです。
罪状は
猫を盗んだ。。。
なんだそれ?!
な話ですが、香港人コミュニティーでいろいろ議論されているのですが、警察に連れて行かれた香港人は街を徘徊する猫さんを野良猫だと勘違いし、家に連れて帰ろうとしていたところ、猫の飼い主に呼び止められ警察を呼ばれその場で逮捕されてしまったと言います。
詳細がはっきりしないのですが、これは文化の違いによるのでは?と言われています。
香港では猫はほぼほぼ家の中で飼います。
外に出すことは殆どないのですが、イギリスでは真逆で自由に家を出入りさせるようです。
確かにパパの家にも玄関の戸に犬猫用の入り口があるのですが、前に住んでいた方が猫を飼っていたようで、その猫さんがいまだに自分の家だと思っているようで勝手に入ってきます。
当初、猫の行動に意味不明だなあと感じていたのですが、よくよく隣人らに聞いてみるとこの猫さんは前の飼い主が引っ越しの際に置いていってしまったらしく、かわいそうに思った近くの隣人が引き取ったそうでした。
ということで、いまだにこの猫さんはこの周辺にとどまることになり、さらにパパの家を自分の家だと勘違いしている感じです。
つまり、イギリスでは自由に猫さんは歩き回るということです。
パパは逮捕されたくはないので、ドアの入り口が簡単に開かないようにしていますが、もし勝手に入ってきて住み着いてしまったらパパらも何かの罪に問われてしまうのでしょうか?!笑
この逮捕されたとされる香港人は後日、釈放されているようですが、この件が理由で折角見つけたお仕事も失うことになったようです。
たかが猫、とは思っては行けないようです。