日本で贅沢三昧! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

ほぼほぼ最後の日本でのBigイベントとなる「家族で高級焼肉!」というのも終に終わってしまいました!

 

昨夜、家族で実家の周辺で美味しくメッチャ高いとされる焼肉屋さんへ行ってきました。

 

平日の18時半という時間帯で予約していました。当初、流石に平日なのでガラガラかなって?想像していました。平日ってのと所謂お給料日前の時期と言うのがあってたいしてお客さんは来ないと踏んだのですが、お店に行ってみて驚きました。

 

こちらのお店には駐車場が3つあって、行った時点ではほぼほぼ2つが埋まっていました。パパが日本に置いてある車はちょっと大型のSUV車なので空いていた端っこのスペースは避けたかったので、3つ目の駐車場に停めました。

 

実際に店内に入ると、もう6割近く埋まっていて、目が点になってしまいました。

 

正直、美味しい店にはやっぱりお客は普通に来るんですね!

 

最後にこのお店に行ったのはもう5年くらい前になると思います。

 

パパらは実家に帰った時にはもう一箇所足繁く通う焼肉屋さんがあって、そこはここの6割くらいの価格で済みます。

 

次から次への食べたいものをオーダーしていったのですが、お支払いは驚きの100ポンドを切っていました。。。。。

 

パパは当初、150ポンド〜200ポンドは覚悟していました。

 

つまり、2.5万円から3.5万円は予算計上していたのですが、驚きの支払額となりました。

 

総額で16000円だったので、ほぼ90ポンドくらいです。

 

そもそもパパらはレストランでは一切お酒を飲まないので意外と支払額はお高くはなり切りません。

 

今回の焼肉ですが、同じレベルをもしロンドンで食べていたら軽く200ポンドは超えてしまいます。

 

300ポンドは予算として想定しておかないと行けないレベルで、ホント、お口に入れるだけで溶けちゃったり、何度噛んでもしっかり肉汁が出てきてやめられない美味しさです。

 

帰り道でママが言ってました。

 

「ロンドンであれだけ質素な(貧しい)生活なのに、日本に帰ったらなんかお金持ちになった気がする。お金を気にしないでいいって凄いね!」と。

 

言っておきますが、決してパパの所得はそこまで低くはありません。笑

 

これだけポンド高なので、英ポンドで収入がある今は、英ポンド is King状態です!

 

実は先日、家族でうなぎ屋さんへも行っています。

 

そこでも一番高いものを家族でオーダーしましたが、同じく15000円+消費税でした。次男坊は食が細いので彼だけお子様セットでしたが、本当に英ポンド様様だと感じています。

 

考えたら今回の焼肉と変わりませんね。

 

そもそも焼肉に200ポンドを想定していたわけだから、焼肉と鰻を足した総額だったってオチですね。

 

昨夜は想定以下の支出で終わったので、食後、サーティーワンまでアイスクリームを食べに行きました。

 

ロンドンにもサーティーワンはありますが、家の周辺にはないので、ロンドンでは一度も行ったことがありません。。。

 

お兄ちゃんは以前、バスでサーティーワンを通り過ぎた時に絶対行きたいと言っていたのですが、まだその夢は叶わず、結局、今回の一時帰国時と去年、エストニアへ行った時に食べることが出来たっていうオチになっています。

 

4人で1640円でした。

 

こちらもレギュラーサイズを4人分買っても9ポンドなので、本当に物価の安さを感じてしまいました。

 

パパは去年の夏まで日本で働いていたことを思うと、日本円でのお給料ではこうしたいろいろな贅沢はまったくできなかったと思います。

 

イギリスに戻って再就職できたことは本当に大成功だったと思います。

 

子供達にとってあと残りわずかな日本滞在ですが、最後まで気持ち贅沢な時間を過ごしてもらいます。

 

ロンドンに戻ったら現実を見ることになりますが!笑