コンテンツマーケティング | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

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ランキング50位内に入ることも多く、
黒帯の一歩手前、灰色帯になります。



$発展途上会社の社長日記「伸びる樹木が如く」-RANNKU



重ねて、ありがとうございます。

ただただ、感謝・感謝です・・・・


さて、本日は下記コンテンツの再利用をさせて頂きます。

手抜きではありません・・・・(笑)

ちょっと実践してみました。


引き続きよろしくお願いします。




=コンテンツマーケティング

では、「コンテンツ」ってなに?

と言うことになりますので、最初に定義しておきます。

Simpleに

コンテンツ=読者(視聴者)にとって有益な情報


ということでいかがでしょうか?


創業間もない企業のオーナー様ヘは、様々な助成金や補助金の情報
は受け取る方にとってとても重要です。


創業数年を経て、安定し社員が増えてきた企業様には、人事や採用
に関わる情報はとても有益です。


こうした、ターゲット別にセグメントされたコンテンツを今度は、
二次・三次と様々な手法を用いて再利用していく。
たとえば、ソーシャルやメルマガなど。

コンテンツシンジケーションとも呼ばれています。


目的は自社のWEBサイトへのトラフィックの増加にありますが、
最終的には、販売促進。
つまり購買へと導くことにあります。


コンテンツは、何も新しいものばかりであるとは限りません。

過去の蓄積にも眠っているそうであります。


例えば、
・過去のニュースレター
・過去のブログ投稿
・過去のセミナーを納めたビデオ
・過去のホームページへの掲載情報

こうした所にも、有益なコンテンツが隠れているとされています。


「コンテンツ」は勿論質も大事ですが、その量の多さがより大切に
なってきます。


量で他を圧倒するのです。
圧倒したものが、唯一の勝ち組となりえる。


アメリカ的な思考・手法でもありますが、とは言え日本もこのよう
な社会になってきているのも事実です。