【Drive@earth】三菱自動車の場合。長く使い続けられる表現であること。 | 英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

英語よみきかせの講師育成。英語で世界の絵本を紹介するDJ!Ms.Miyuki

心まで伝わる英語絵本の読み聞かせで、本物の英語力を育てます@神保町+オンライン講座。子ども英語講師の指導力と英語力を上げる・英語絵本コノサー講座のトレーナーMs.Miyukiのブログです。英語で子どもと笑おう。楽しく世界の絵本を英語でご紹介!!

Drive@earth

三菱自動車が

TVのCMなどで使っているフレーズ。

「ドライブ・アット・アース」

聞いたことありますよね。

いきなり「earth」という

大きな表現なのが

このフレーズの面白さ。

確かに三菱というと、

造船や航空、軍需、

宇宙開発に至るまでの

三菱重工を母体とした会社。

宇宙目線?から見ると、

地表を走る自動車は

@earth

なのでしょう。

@を使っていること。

onではなく。

これにもきっと理由があるはずです。

Drive on earth

これはアタリマエすぎるのかも。

Drive@earth

at を@で表しているのも

字面の印象を考えてのこと。

@を使うことで、

他でもない「earth」で

ということがしっかりと印象付けられます。

Earthではなくearthという表記なのも

ウェブの世界になぞらえて

しっかり考えられた表現。

地上を走り回ろう。

という意味だけでなく、

地球で自動車の運転をすること、

つまり自動車メーカーとして

地球のことを考えています。という宣言

私たちがワクワクすることを発信します。

あなたにワクワクしてほしい。

そういう意味が伝わってきます。

この表現が耳になじんでいるのは

相当の期間この会社が

発信し続けている表現だからこそ。

そしてこの

「Drive@earth」のようなコピーのことを

「グローバルブランドスローガン」ということを

今回ウィキペディアではじめて知りました。

Drive@earth

ちょっと優等生らしいスマートさゆえ

激烈な印象を残す表現ではありませんが、

きっちりと長く使い続けていくことで

企業の確かな矜持を示す。

これも一つの方法です。