底が見えると萎える潔癖な俺 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

そういうことがちょいちょいあるんだよな。

自分の裁量の狭さにトホホながらも、相手にがっかりするんだよな。

 

なんかこう、矛盾が見えた瞬間、サーと引いてしまうのです。

あ、普段おっしゃってること、所詮きれいごとだったんですね?みたいなw

 

あんま詳しくも書けないのだけども。

 

例えば、これは割とよくあることなのかもだけど

すごい口出す人に限って、有効な手伝いしないとかw

 

なぜ?! しないならなぜ口を出す?! 理想を語る?!w

こっちのコレがちゃんとできてないのに、あっちのアレを理想通り進めるとか無理でしょ?

あっちのアレを語る前に、こっちのコレやるのが先でしょ?

 

みたいなこととかw

 

あと、過去に何度も色んな人から目について、都度げんなりなりやすいのが

子どもが絡む問題そして福祉系のアレコレですかねー。

 

一番ありがちなのは

「虐待のニュース見てかわいそうで泣けてきて」

みたいなこと言う人に限って、身の回りの色んなことに対して、具体的な行動をしてるわけでもないw

エンタメコンテンツ見てる感覚なんだろうか。泣くくらい響いてるなら「何かできることないだろうか」って探すもんじゃないんだろうか。

 

次にありがちなのが

そういう感じの問題を、正論でワーワーぶった切る系w

正論で解決してるならとっくにしてるし、そんだけ色んなことを責めるなら、口出す前にその財布の口を開けてみな? そしてしかるべきところに金を落としてみな?

と思うんだが、そういう行動には移らない。

 

もう一段階進むと

何となくそういう、子や親を助けるための団体に、フワッと所属したり参加したりはしてるんだけど

そういうところに属してない時の、普段の言動が、属してる時のそれに即してない系w

え、なんかみんなで活動してる感が楽しいだけの人ですかw

そういうの関係ない場面では、デリカシーない発言したり、困ってる人が視界をよぎっても助けたりはしないんですねw

 

なんかもーなw

分かってる、分かってるよ俺の検閲が厳しいことはw

でも無理なんだよw 特にキレイなことを推してる割には・・・っていうのが見えると余計w

 

それまでどんだけ仲良くても心許しててもスッと萎える。

自分がどんだけその人に助けられて来てても

底が浅い。その事実にがっかりする。もうそのがっかり度合いは相当なのだ俺の中で。付き合いが長かったり深かったりするパターンが多いから余計w

 

最近出会ったのは正論チームの人々で

「あなたが何の罪も犯してない場合だけ、その人に石を投げなさい」

みたいな、キリスト教徒でもないのにイエス的な言葉が脳をよぎったよw

寺の孫であり神道系の孫でもある俺に、イエスを引用させる破壊力の正論たちよww

 

もちろん、どんだけお付き合いしてもそういう矛盾を感じさせず、言うてることとやってることがまるきりイコールの人々も居る。

すげーなとも思うけど、すごいというより、俺にしたらそっちの方が当たり前なのである。

なのにどうして大人はブレブレなのだろう。しかも俺が一度は心を許したもうた人々でありながら。

 

何なら、結婚してるの黙ったままの相手と、わいせつ行為してしまったくらいの騙され感なのだ。先に言うといてくれ。「自分はこれこれこうです」って。

 

「きれいごとが好きで実際の行動は矛盾してるんです」

「理解力あるフリしてますが自分の常識がすべてなんです」

「人助けとかどうでも良くて皆でワイワイするのが好きなだけなんです」

 

そういうことを表明しといてくれってば。

逆に好きになるわw

 

そして、表明されなくとも、俺の側でそろそろちゃんと仕分けができるよーにならんとな、とも思い始めた。

度重なるがっかりに、うんざりなゆえw

 

そーいえば、俺は人と接する時

こんなノリで相手を見てることが、割と多い気がする。

 

 

 

えーと全然霊感とかないし

この人みたいに献身的でもないんだけどw

 

産婆的エッセンスというのかな。

最近ご無沙汰してて、過去に開いてもらったらしきサードアイも、さっぱり使ってる感じがしないんだけどw

 

霊感どーのというより

なんだろう、そっち寄りの自分のチャンネルで見通すと

割とクリアに答えが出たりはする。

自分にとっての答えでありながら、フワッと全体的な解みたいな。

 

もうちょっと日常使いしてもいいのかもなぁ。

それでがっかりが減るならしめたものだ。

しかし、そのチャンネルで見通すと、がっかりがすでに、がっかりですらなくなってる感もあるw

 

なんしかわしは、手をかけたり口添えしたり、時には財布を開いたりもしながら

気になることがあるときは、なるべく行動するんです。おや引きこもりのくせにw

そうなの、引きこもりなのに、そういうときは体が勝手に動いちゃうんだよね。大した動きでもねぇけどw

 

だからそういう人もしくは表明してる人のみ、今後ともお付き合いをシクヨロ。