なんだか家事が大変な気がするのはお茶の消費量のせいなのか | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

あー

なんか大体

週1ペースでフラフラと

更新頻度ガタ落ちペースになっております。

 

理由は・・・大体日々腐ってるからじゃないですかねw

なんだろう・・・覇気が・・・エネルギーが・・・やる気が・・・体内に存在しない感w

 

加齢も一助を担ってると思いつつ

なんだろう家事が? 切れ目無く押し寄せてくる感・・・

 

気付けば息子Y氏は中2で

別にひっそり中2になったわけでもなく

突然中2になったわけでもなく

ちゃんと11、12、13歳と、段階を踏んで成長あそばしてるはずなんですが

 

米の消費がすごい。毎日5合炊いている。3人暮らしなのに。

未就学の頃は10キロの米が半年以上もってた気がする。

 

それにともない、おかずの消費も上がってるんだろう。

以前なら翌日に残せた量が残らない。毎日1から新しいおかずを作ってる気がする。

 

当然ながら体も大きくなってる。服のサイズも上がってるから洗濯物が多く感じる。何より部活での洗い物が毎日ある。

 

地味に・・・地味にすべての家事が底上げされて追い詰められてやしないか俺。

消費量が増えてるものに関しては、回転率も上がってるわけで。買い物とかその分大変になってるはずで。

 

さて俺は昨日おとといセーリでくたばり

平日3連休だった旦那に、まる2日間ほとんどすべての家事を任せてみた。久しぶりに。

 

ちなみに俺が普段行ってるような買い出しは入っていない。

旦那は必要に応じて、インスタント味噌汁などを買いはしたが(1から味噌汁を作るという選択肢はないようだ)

基本、家にあるものを使ってる。

 

鬼のように卵を使いまくって作っただし巻きの他は

焼く、湯をかける、ちぎる、くらいの動作で終わる料理ではあったが

皿洗いや洗濯が合間に入り込んで来ると、それなりに死んでいた。

 

レースを終えて「1つ1つはそうでもないのに、なんか疲れる。大変」みたいなことを口にしていた旦那だが

ふとふと互いに思った。これはお茶のせいではないか・・・?

 

Y氏は運動部ゆえお茶を大量消費する。

1日2回以上お茶を沸かしてる気がする。

 

うちにあるのは、恐らくとっても平均的なサイズのやかんで

冷蔵庫のお茶入れは、中と大が1つずつだが

夜のうちに段取りして冷やして置いたそれらが、朝には根こそぎなくなる。部活に持っていくせいで。

 

朝には根こそぎなくなるので、次のお茶を冷やしておくべく

朝の段階ですでに、やかんには新しいお茶がスタンバってる。

 

なんせ、沸かして終わりではない、冷やす作業が必ず入るので

(水出しの選択肢はない。なんか一度沸騰させたい俺)

お茶のローテを考えるだけで地味にヒーハーなってる気がするのだ。

加えて俺も、ちょっとした外出でも水筒必至である。お茶。お茶が魔物だ。

 

ところで俺は旦那に家事をしてもらってる際

「こんな大変なことさせて申し訳ないな」的な気持ちがほんのり湧いてたのだ。

 

えっ

しかし駄菓子菓子

我が家の俺以外のメンバー、俺が大変なことしてるって、たぶん全然思っちゃ居ないぞwww

だって、こうやって再起不能な感じになるまで、特に何もサポートしてくれんからな。

 

そうか

俺は普段

「他人にさせると申し訳ないくらいの仕事量」をこなしているということだ。

はははそりゃセーリじゃなくてもくたばるわ。てか定期的にくたばろう。

 

家事というのは、家庭内で済むことであれば

2日間やってみたら、サラッとな上澄み程度は把握できる。

1日で分からないのは、特に洗濯物の「自分が干した分の行く末」についての責任を負えないからだ。

 

こーゆー風に干したらこーゆー風に乾きにくいのか

を体感してもらうには、必ず2日間必要。

 

4日間やってみたら、家の中のちょっとしたものが在庫切れになるのが分かるだろう。

細々補充暮らしも良いが、いっそ1週間どーんと家事を担えば

俺がどこでどんな重量の買い物をして、それをしかるべき場所にきちんと片付けているかも分かる。

 

2週間だとどうなる?

米びつへの米の補充なんかが発生しますね。旦那はコレを、結婚してからたぶん3回くらいしかやったことない。ちなみに婚姻関係は2007年からである。すごくない? オリンピックでももうちょっと開催するよwww

 

3週間もすれば、トイペなんかが枯渇してくる。

洗剤関連、ラップホイル関連、あぁ米そのものも尽きてくるかな。

ハムスターや亀の備品も忘れずに。

 

本当に、他人にさせると申し訳ないくらいの仕事量だよ。

夏休みだし、ちょっとどっか逃亡してみようかな1カ月くらいww

 

俺が腐りきってるのは、たぶんそういう側面もある。

そもそも同じ場所に10年以上住む自体、俺の人生ではあり得んのです。今の住まいはもう14年以上になろうかと。イレギュラーもいいとこ。

とはいえ持ち家だから、そない軽々しく引っ越しというわけにもいかんだろう。なので家出だ家出。

 

しかしこれだけの家事を、旦那が仕事と両立は無理だろうなぁw

Y氏が手伝うのかなぁww

なんかこう・・・語学留学とかクッサい理由つけて、日本逃亡したことにして、実は近所のマンスリーマンションで潜んでるっていうのどうよwww

 

はぁ。久々のブログでもろくなこと考えない。暑さと加齢とお茶の在庫管理は、とことん人を腐らすよ。