好きな人に「ん?」と思う時 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

昨日は珍しくお客様が来てました。

最近めっきり閑古鳥の我が家でしてw

 

美味しいお茶とお菓子をお土産に

タイムリミットは2時間だったけど、楽しかったなー!

 

そこでお題のような話になりまして。

と言っても、わしが前々から考えてることではありますが。

 

自分が好きで付き合ってる人に対して

「ん?」と思うことってないですか?

 

でもねコレ、書く前にちょっと気付いてしまったけど

「好きな人」というより、「若干自分が依存してた人」が近いのかなw

 

まぁその辺の検閲、だいぶ厳しめな俺ゆえ

依存と言っても、よくあるベタなヤツとはちょっと違うのですが

「何らか良くない意味で頼りにしてた」みたいな感じでしょうか。

 

頼りにしてる=期待してるってことで

要は、相手が自分の期待通りの反応じゃないときに

「ん?」って思いやすいのかもしれないですねw

 

でも検閲厳しめな俺が、少なからず自分の心の内側に入れてる相手でもあるので

気付いた時はそれなりへこんだり、「いや、何かの間違いだろう」って打ち消したりもします。

しかしながらそういう事例が重なってきて、自分の中での折り合いが付かなくなってゆく・・・みたいな。

 

処理に困りますよねw

 

相手を嫌いになって閉め出せたら一番早いんですけど。

(勝手に期待して勝手に絶望w)

 

そうするには、俺の「ん?」は、あまりにも小さすぎて

でも、しっかりとどこかに黒いしみを作っているので

処理に困るんですw

 

まぁ、大部分こちら側の問題ではあるんですが

相手側に共通点があるとしたら

表向きに発信してることと、俺の「ん?」が乖離しすぎてるってこと。

 

要は裏表みたいな話ですが

なんつーか、「そこは絶対、ブレてないと思ってたわ!」というところに限ってブレてたりw

 

しかもそのブレに本人無自覚なんです。

意識して使い分けて使いこなしてるならまだしも

普段、自分の核とかライフワークのように発信してることと、あまりに矛盾してないか

という、俺側の潔癖要因もあるあるではありますが。

 

まぁ、極端な言い方したら

料理家がバンバン上げてる献立が、全部ケータリングだったとか

キレイで豪華な部屋を見せびらかしてるけど、ある一室がめちゃくちゃ汚部屋だったとかw

 

それを、ちゃんと自認して戦略的に使い分けてるんじゃなくて

無意識で隠してる上に、俺の視界にはチラチラよぎる。

 

俺は何だか自分の中で常に

誰に対してもですが、特に自分に対して

「無意識に隠してる都合の悪いことはないか?」

というのを探ってます。

 

あの、全部キレイに清廉潔白になりたいんじゃなくて

隠すなら、意図を持って爽やかに隠す

隠さないなら、誰にでも堂々と見せる

ということをやっていきたいんですよね。

 

だから、自分が都合の悪いことを、何らか隠してて

しかもそれが無意識で

なのに言動にチラチラ出てる

とかなったら、恥の穴に埋もれて死にたくなりますw

 

そういう「自分だったら恥ずかしいこと」を

他人、しかも自分が多少なりとて好きな相手がしていると

余計ヒィィィってなるんでしょうね。

 

親しい友達が、ある日突然

下着姿で外を徘徊し始めたら

そしてその姿に、自分で全く気付いてなかったら、割とドン引きしませんかw

 

「アンタそれどないしたん!!」って指摘するのも勇気いります。

要は俺が「指摘する」という労力をもってしてまで、付き合いを続けたい相手ではなくなってるのでしょうw

 

変な意味で、俺が頼ったり依存してなければ、そんなこともないんでしょうけどね。

 

たぶん、服とかならまだ、ネタになるけど

心のことは俺はつい見過ごせず、アレルギー反応を起こしてしまうみたいです。

見えないところほどキレイを保つ、保てない場合も「保ってないわ」と自覚する。

見えないからって排水溝を放置してると、そのうち詰まりますよね。

「このくらい汚れ溜まってるな」「そろそろ詰まるな」

みたいなノリで、心のことも自覚しときたいのです俺は。

 

人付き合いにおいて「同じ時間を過ごしてる間は、お互いにとって有意義なお土産をなるべく持ち帰れるようにしたい」と思ってる俺は

相手の欺瞞に付き合ってる暇はないのです。

ご本人が欺瞞と分かっているなら爽やかでウェルカムなのですが

無意識のそれをばらまいてる時点で、俺にとってのおいしさが半減してしまう。

 

こーやって頑固ババァになっていくのでしょうw

来客が減るのもうなずける←自爆