びっくりするくらい腹立たしくなった | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

せっかく、中2息子Y氏の担任に癒やされて

今日はお爪もリニューアルしたのに。

 

 

なんちゅーアングルww

 

いや何かね、昨日の午前中、ふたたび重力おもくなったんか知らんけど

全然起きれんくて昼過ぎまで廃人w

 

えー、自分、実は鬱ちゃうん?!

ってくらい起きれんかった。

 

で、その最中、おとといのことを思い出してて

自分でも説明つかんくらいの腹煮え状態w

 

えーと、おとといは旦那が休みで

なんかドラッグストアに行く?か何かで

 

「何かいるものある?」

 

って聞かれたのよ。

 

俺は旦那に買い物を頼むことがほとんどないんだけど

聞いてくれるからには・・・と思って

上から順番に難易度の高いモノを3つ言ってみた。

 

・10キロの米

・亀のエサ

・トイレットペーパー

 

米か~~とか何とかブツブツ言いながら旦那は出て行き

俺はこのうちの1つでも買って来れたら上出来だわ、と

ほとんど期待もしてなかったんだが

 

何買ってきたと思います?

 

なーーーーーんにも買ってこなかったんですよ。

自分で聞いといて。

 

そんなことある?!

あるんです。彼は過去にも何度もやらかしてる。

 

しかし過去のヤツでひどかったのは、「聞いといてうっかり忘れる」みたいなのだから、まぁ100歩譲ってあきらめるとしても

今回のはもう確信犯というか。

 

旦那は歩いてドラッグストアに行きたかった。

その時点で10キロの米は却下。まぁそれは致し方ない。

 

亀のエサ。

どんなものを買うのか、どこに売ってるのか、聞きもしなかった。

この時点で買う意志が見受けられない。

 

トイレットペーパー。

ダブルがいいかシングルか、とか、気の利く人なら質問するだろうけど

アイツはそのタイプじゃないので、質問ナシで買ってくるかな?と思った。

一番難易度低いのに、それすら叶わなかった。

 

しかも、ドラッグストアに行く前くらいから

「チキンラーメン作ったるわ」

と言いつつ、結局帰宅してから作った。

こっちはたっぷり1時間以上待たされてる。

 

そして出てきたのが、自分がコンビニで買ってきた冷やし中華を作る前に作ったらしきチキンラーメンで

もう汁はどこへやら状態で伸びきっている。

 

小さい話ですけど絶望感分かりますかwww

 

この、伸びきったチキンラーメンを俺は

ありがたがって食わなきゃいけんのか。

トイペも買えない男に、お礼を言いながら。

 

その場では怒る気力もなかったが

一晩寝かせてピークが来たらしい(五十路あるある)。

 

チキンラーメンのことは言わなかったが

昨日旦那が帰宅してから「お前、よくそれだけ出てくるな!」という恨み節のオンパレードww

 

朝出かける時絶対に自室の電気を消していかない、トイペのホルダーに予備を入れたことがない、勝手にモノの移動をされる、なんだかんだなんだかんだ、オプションでぞろぞろ出てきまして。

 

旦那がつけた電気を消して回るのなんか、俺足かけ10年以上やってんですよね。

トイペもだし、何ならティッシュが切れても替えない。

 

小さなことネチネチ言われるの嫌でしょう。仕事で疲れて帰った後に。

でもその小さなことを何十年もできてないのがお前なんだよw

 

「何にもしたくないって言ってるみたい」

 

って言われたけど、いやまさにそうね。

大人の尻拭いなんて誰がしたいもんか。

 

わしはこの家で、くつろいでるようで、全然くつろいでない。

家事や家の煩雑なことは、自分のペースでできるものではないから

常に何かに目を光らせている。

 

一緒に光らせてくれる誰かに、旦那はなってくれないから

ほぼ孤軍奮闘である。

 

読書したりスーファミしたりもするけど

それは家の中のことをシャットアウトする手段でもあるのだなって気付いたわ。

 

一方旦那は、自分のペースでしか家事をしない。

「徒歩で」「ドラッグストアに」「行きたいから」

荷物が重くなる買い物の選択肢はない。

あれやこれや買うと重くなる。はいそうですか。重くなるから買わないなんて選択肢、俺の日常にはひとつもないんですけどね。

 

小さいことをネチネチ言って、我ながら全然気持ちのいいブログじゃないけど

分かるかなぁ、人のペースであれこれ動いてる主婦の極み、そして「いるものある?」と聞かれて裏切られたつらみ。

 

「役割分担があって俺は稼いでる、ていうのは言わんとくわ」

と結局口にしてた旦那ww

 

俺はアイツを稼がせてやってると思ってるんだけど、気付いてないのかしら?

男子が仕事にあぶれず1つの企業でやっていけるのって、単なる社会システムの恩恵で

女子のレディースデーと何ら変わりがないんですけど。

 

それより、こういう日常動作が信頼に値せんから

俺が安心してまとまった時間働きに行く気がせず

ゆえに保育士試験まで受ける迂回路を歩んでるってこと

やっぱ全然認識してないのかな?

 

自分のペースでしか家庭の運営に携わらず

ねぎらいほぼないどころか、自ら言い出した提案も守らない。

さぁどこまで手の内を見せて爆撃すべきかw

 

こうしていても怒りは押し寄せるのだが数段マシになった。

書ける程度までには落ち着いてるってことだ。

いや自分でもびっくりするくらいのうねりで、核融合起きてるレベルだったもんwww

これって五十路病? なんらかホルモン?

 

良くも悪くも、旦那には過度な期待をしないことで

ここ何年も平穏に過ごして来た気がするが

寝た子を起こしたのは、アイツの浅はかな「なんかいるもんある?」だってことだけは間違いない。