すべての依存症に成仏を | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

中1息子Y氏に関してわしは

「こんな風になってほしい」「あんな風になってほしい」

が、ない代わりに

「できればこんな風になってほしくはない」

は、ある。

(一周回って同じことかw)

 

それは、「あらゆる依存症と無縁でいてほしい」ということだ。

 

薬、アルコール、ギャンブル、買い物、恋愛

依存症は数あれど

根本的なメカニズムは同じだと思ってる。

 

要は中毒。ジャンキー。

「命を差し出してでもそれがないと生きていけない」

みたいな状態。

(おかしな文脈だけどw)

 

そして、依存症と寂しさはセットだ。

孤独がそれを加速させる。

 

そもそも孤独だった隙間部分に、依存症が入り込み

依存症によって周囲との縁が切れていき、ますます孤独になる

という負のループ。

 

あ、別に、友達いっぱい居るリア充が

依存症にかからないってわけじゃないからね?

孤独と友達の数は、時には反比例するので。

てか、そういう人は、友達の定義からして間違ってたりもする。

 

とはいえ、何にも依存してない人など居ないわけで

たとえばうちの旦那はショパン依存だし

Y氏は野球依存だし

俺だって読み書き依存だったりする。

 

線引きは「ライフライン(友達や家族も含む)を失ってでもそっちを優先してしまうか」というところと

「好きでやってるか」と「何かから逃げるためにやってるか」の違い。

 

すべての依存症の人が、最悪な人生を送ってるわけではないと思うし

依存症にならないと見えない景色もあるだろうとは思うが

できればY氏には無縁で居て欲しいと願わずにはいられないのです。

特に、薬物とアルコールは、すぐ体に来るから。

と、喫煙者の俺が言うw

 

依存症の人が悪いわけではないが

ガチの依存を善きものとは思えないので、すべての依存症に成仏してほしい。

 

息子の未来に願うのは

人に優しく、とか

加害者になるな、とか

そういうことでは全然ないのです俺の場合w

 

何かから目を背けた先に待ってる孤独、そして依存は

諸悪の根源とも言えるので

それを避けれたら、自然と多くのトラブルを避けれる気はする。

 

まぁ、依存先として一番恐いのは

薬物でも酒でもなく、人間なんだけどww

 

知ってる? 楽天の辰巳っていう選手。

ゴシップ記事みたいで恐縮なんですけど

 

水商売あがりの嫁さんが辰巳選手を洗脳してると、辰巳選手のご両親は思ってて

でも辰巳選手は、そんなご両親に不信感を持ってて

現在彼は弁護士を立てていて、両親と直接コンタクトを取らないようにしてて

それに対してまた両親が憤り・・・みたいな結構な泥沼w

 

やーんこういう親子ネタ大好きー♡

もう、真っ向から両者の言い分が食い違ってるw

 

そりゃ、両親の証言を信じるなら

嫁さん、めちゃくちゃ失礼な発言とかを、両親に対してもたくさんしてるんですが

 

でもな、そんな嫁を選んだのが、お前の息子だよ

 

というところに帰結するよねw

 

辰巳選手は27歳なんですが

確かにご両親は、27歳で所帯も持ってる息子に対して、ちょっと過干渉な感じはします。

 

いえ、世間にはこれくらいの親子関係な人たち、腐るほど居ると思いますよ。

俺の検閲が厳しいから、過干渉に見えるだけで。

 

背景を調べますと、辰巳選手は一人っ子で

小学・中学時代ともに、外部のチームに所属してたそうです。

あの、地域のヤツとかじゃなくて、なんとかリーグとかのガチなやつ。

 

いやもー、そりゃご両親大変だったろうねぇ。

お金も手間もかかるし、「野球選手になれたのは誰のおかげと」くらい思っても不思議じゃないし

親子二人三脚で歩んで来たんだよねぇ。

 

分かる分かる、って言ってあげたいけど

俺には分からないww

まがりなりにも、野球好きな息子を持ってはいるが

全然分かりたくもないw

 

うち、全然、二人三脚じゃないし!!www

かといって、旦那と三人四脚でもないwww

それぞれ独立リーグの家族ですw

 

えっとー、そりゃ、できるサポートはしますよ。最低限の範囲でw

自分を犠牲にしてY氏のために尽くしたりしたくないし

手をかけることよりも、手を離していくことの方を

受精卵の時代からずっと考えてますw

 

ええだから、俺がどんなに「えっっ」って思うような嫁さんを連れて来ても

Y氏が自分の口と行動で、きっぱり道筋を決めているのなら

別に全然構わないです。

 

てか、どんなに良き嫁さんであっても

俺、立場で人と付き合いたくないんですよ。

 

俺の好みかそうじゃないか

というところだけで、付き合いの深さを決めていきたい。

はーよっぽど子供じみてるよね俺の方がw

 

だから、嫁さんだからって、特に一族の一員として仲良くしようとか思いません。

お互い無理のない範囲で好きなように付き合えばいいと思ってます。

それ以前に、成人して独立して所帯まで持ったY氏と

そんなにベタベタやり取りする必要ある・・・? なくない・・・?

孫にお金くらいは送ってやりたいけど、大人同士なんだから、好きな時にタイミング合えば絡むで良くない・・・?

 

やっぱり理想は、どう考えても

お互い好き勝手に野垂れ死にだー(;´Д`)

 

そんなわけで、親子関係は依存症の起源です(ホンマか)

だから辰巳選手のご両親も

さっさとあきらめて、ご自分たちの余生に精を出したらいかがでしょうか。

息子以外に興味の対象を広げるのですよ。

でも薬物とか酒はやめといたほうがいいよ!