春♡徒然 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

何のハートw

いや、ハートでくくると、春も少しは可愛く見えるかなぁってw

 

おかげさまで、恒例の「春は揺れる」については

ここ2~3年、無傷で過ごせてますけど

やっぱり俺にとって、春がそないに可愛らしい季節でないことには、変わりはなくて。

 

生命の息吹よ?

メキメキメキッて。

可愛いわけがないw

 

力強くて我先にと突撃する、荒々しくも神々しい様。

花が咲いたり草木が芽吹いたりって、なかなかにパワフルすぎて、俺には牧歌的にだけ受け止めることはできんのです。年かなw

 

なんか急に温かくなったしね。

こういうとこよ、春の可愛げのなさw

さっきまで冬の最高装備してたのに、もうヒートテックですら脱ぎたくなる、変わり身の早さ。

かと思えば雨ばっかり降って冷え込んだりさw

毎日裏切られてる気がするわ。

 

今日は中1息子Y]氏の野球の試合でした。

春の大会?みたいなのの2回戦で、負けてしまったのですが、それ以前にY氏の出番はないであろうと知りながら観に行ったのですが

 

我が子の出番がなくても、チームとしての結果が気になる・・・!という自分になってしまってるあたりは、立派に野球少年の母なのでしょうか(;´Д`) ヤダ(;´Д`)

 

そんなY氏、11月に渡したノルマの参考書2冊(簡単なヤツ)が終わってないので

まだお年玉もらえてませんww

 

手持ちの数千円で今年を乗り切る気か!! 気は確かか!と思っていると

 

「なぁ、今度からお手伝いしたらさぁ・・・」

 

と近寄ってきたので

ついにお手伝いに賃金報酬を要求してきたな?と身構えると

 

「10円ちょうだい」

 

ワロタwwww レートが安すぎwwww

前は「お手伝いしたらお菓子買ってきて」で、それも子どもっぽすぎる!と笑えたのだが

お菓子の方がよっぽどレートいいと思うんだけどww 10円じゃチロルも買えない(;´Д`)

 

まぁそういうわけで、今日は野球の試合で弁当持ちで、朝から戦争でした。

 

わしは毎週金曜日、深夜ファミサポなので

土曜の朝に早起きはキツいのです。

今回は「いっそ、さして寝ない方が」作戦に出たら、6時に起きるつもりが目覚めたら6時半(;´Д`)

 

旦那とY氏の朝ご飯、旦那のおにぎり、Y氏のお昼ご飯を

ワアァァァァァァァァとなりながら30分でこさえました。

めちゃくちゃ殺気立ってました。思えばY氏が保育所通いの頃は毎朝こんなんで、その後仕事で、どんな体力してたんだろう自分。

 

大体ね、前の晩から機嫌悪かったんですよ。

 

深夜サポから帰宅すると、旦那がピアノを弾いておりました。

大体の家事は済ませてから出るのですが、俺の湧かしたお茶が、もう冷めてて冷蔵庫に入れてもよいお茶が、そのままになっている。

 

たったそれだけのことでイライラ最高潮ww

 

しかもピアノの区切りがついた旦那が

キッチンに来て、ショパンとか何かどうでもいい話を機嫌良く披露するw

 

俺は

翌朝の弁当作りに向けて

今この瞬間から臨戦態勢なのが分からんのか。

 

深夜サポは毎週のことだし、明日試合ってスケジュール共有してるから知ってるよな?

お茶を冷蔵庫に移して妻の重責を軽減してやろうという発想すらないのかお前は。

 

たぶん、この程度のことが

10年前のY氏保育所時代は、世界大戦レベルの火種になってました。

なのでわしは、自分の心と家庭の安寧を保つために仕事を辞め

そのままニート生活から抜け出しにくくなってますw

 

こーゆー、色んなスケジュールが重なってテンパる時に、たぶん毎回ほんのり思ってますが

主婦という生命体が休息を取ろうとすると、自らそれをひねり出さねばなりませぬ。

自分が休むために、自分が働く。自分のケツは全て自分で拭う。

 

俺が体調不良の時は、旦那はめちゃくちゃ動いてくれますが

逆にそういうのでも無い限り、普段は彼が休みの日に半日掛けて掃除機をかけるくらいで(←ほぼ趣味)

なんつーか、「ただ妻が忙しそうにしてる」くらいでは、特に何も手伝おうとはしてくれないわけです。

 

だからわしは保育士の資格を取ろうとしている(唐突)。

保育士であれば、フレキシブルな働き方ができるから。

心と家庭の安寧をキープしたまま、自分のケツを自分で拭うルーティンができるから。

 

編集出版制作業界の求人も、年齢枠ゆるめでちょいちょい目にして萌えるのですが

いかんせんフルタイム、残業、深夜枠などの働き方が否めません。

 

そういうことをすると俺は疲れ果てて、また世界大戦になるし

俺がガチめで働くことに関して、旦那からの支援がまったくの期待薄で

息子への申し送りなどの、何らか段取りの舵取りをするのもわし、って思ったら、もうそれだけで世界大戦始めれそうですw

 

考えたらこれはなかなか、良くも悪くもすごいことだと思う。

今すぐ元いた業界で働けば話早いのに、それを迂回してまで、新しい資格取ってまで、ヤツらをあてにしないでおこうとしてるんだぜwww

どんだけ信用ないのよ家族間www

 

わしの母は、正確な時代は覚えてないのだけど

確か俺が20代くらいの頃から15年ほど

最短2週間~最長3カ月くらい、年に2回ほど仕事で家を空けることがあってねぇ。

うーん確か末の弟はその頃、それこそ中学生くらい? 下手したら小学生時代もあったかも。

 

そんな風にすべてを置き去りにして

家庭の主導権を誰かに渡すくらいのことをしないと

主婦とその他家族の関係性は、なかなか変えようがない気がするし、居ながらにして変えるのが本当に互いにストレスフルだよなぁ。

 

そんな感じで迂回の保育士試験のお勉強。

昨日割とたくさん問題解いて疲れたから、今日はまだ何にも手を付けず、試合から帰ってから、ずーっとネットの漫画読んでましたw

頭空っぽにするってサイコー(;´Д`)

 

ところで、ファミサポで保育所送迎をしている子が、別の保育所に移るので

昨日がその保育所への最後の送迎だったのですが

夏頃からスタートしてた案件だったので、先生達ともそれなりわしも打ち解けてて

先生のお一人が、最後になるからとわざわざ挨拶してくださったついでに

「実は保育士試験受けようと思ってまして・・・」と言ってみると(というか前からこのネタで話したくてしょうがなかったw)

 

「えっ!うちも受ける人居ますよ!」

 

って言われて、奥から2人ほどが手を上げた!

資格ナシでのサポートで入ってる先生たちらしい。

 

その人たちは、仕事の合間に勉強するもんだから、時間がなくて

「この春の試験で3回目です」っておっしゃってて、もう俺時間だけはあるのに漫画ばっか読んでゴメンwww

 

なんかお互い励まし合えて嬉しかった。

試験会場で会ったりしてw いや会うよなきっと?

 

なんかダラダラ長く書いたけど、最近の書きたかったこと大体これくらいです。

最終回を迎えたブギウギについても書きたかったんだけど、また今度w

(まだ録画見てないから、絶対ネタばらしすんなよな!)