弾き語りからミクスチャーまで | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

先日、俺にしては珍しく

心斎橋にライブを観に行ったんですが・・・

 

このお方の

お舞台振り返り~ギターボーカル・直樹さん(クールでホットな第三の主役) | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常 (ameblo.jp)

 

直樹さんは普段、弾き語りをしてるのですが(そっちは行ったことない^^;)

お舞台の後、「バンド活動も始動してて・・・激しい系で・・・」とおっしゃってたから

 

絶対に行く!!!

美しく歌い上げるこの人が、激しい系って!!

振り幅見たい!!!

 

で、想像以上の振り幅でしたwww

 

基本、俺が持つ、彼のイメージはこんなのなんですが

 

 

なんですが

 

 

何してまんのwww

(向かって右)

 

えーと、ツインボーカルって聞いてた。聞いてたような気もする。

左の彼は、ラップとか、デス声でボエボエゆーてた。

 

こういうジャンル

はっきり言って好みですww

 

コールドレインを彷彿とさせたわ。

 

 

大好きなのこの曲!!

カラオケでも歌うけど、ハイトーンとデス声、一人二役だから!!!

大体力尽きるの!!(;´Д`) もっとキレイなデス声出したい!!!

(お前こそ何をしているアラフィフww)

(キレイなデス声って何やw)

 

あ、バンド名ですが

メガサンパイとおっしゃいます。

 

「メガ盛りを3杯イケる」みたいな意味なのかなぁ。確認してないw

 

お? ちゃんと動画あるじゃないか。

 

 

 

 

 

いやー、ライブの曲、全部良かったのよ~~~

泣きそうになる曲もあってさ~~~(;´Д`) 想像できんだろ、このサウンドでww

 

俺はシビアなので

気に入らなかったら、ブログに書いたりしませんw

 

メガサンパイの一番良かったところはですね

ジャンルとか曲が好みなのはもちろんなんですが

 

ライブ中、良い意味で

俺はドラムをほとんど気にしなかった

 

という点はデカいです。

 

自分のメインパートがドラムなもんで

アマチュアライブを観に行くと

俺は必ず、最初はドラムに着目します。

セッティングから叩き方まで、色んなところを見てます。

(そもそもメガサンパイはアマチュアなのだろうか?最近のミュージシャンの、プロとの線引きがよう分からん)

 

しかし、ライブが開始されてからも、いついつまでも

俺がドラムに気を取られてたら

それはバランスの悪いバンドということですw

(偉そうww)

 

単に、ドラムのリズムが乱れがちで、そうなる場合もあれば

ドラム以外の楽器やボーカルが、何らかイケてなくて、ドラムを見てるしかない場合もある。

 

しかしメガサンパイはなー

いや、「裏打ちめっちゃキレイに音慣らすな!」

ていう感想以外は

ドラムのこと、覚えてないんですww

 

確か、2バスとも聞いておりました。

ライブでは恐らくツインペダルだったのでしょうけど

あの、ぶっちゃけ、バスが2つあるとかも、耳に入らないくらい

わしはライブそのものに集中してたのですよ。

 

要は、ドラムが曲にそれだけ溶け込んでたんです。

曲を最大限引き立たせるドラムを叩ける人なんですきっと。

 

ドラムは、悪目立ちしてはいけない。

上手かろうが下手かろうが、影の立役者に徹すべし。

 

というポリシーの俺からしたら、非常に好みのドラムだったんでしょう。

覚えてないのが悔やまれる(;´Д`)(;´Д`) いい意味でなんだけど(;´Д`)

 

あと、ベースさんとギターさんにも、同じことが言えます。

(なんでこっちは「さん」付けなんだw)

 

いや、ドラムさんも含め、バックは皆さん、めっちゃテクニカルでした。

でも、それをひけらかさない。全員曲に溶け込んでる。

かといって、ギターさんはソロではちゃんと前に出て、俺好みのテクニカルフレーズを披露してくれた~♪

ベースさんの素なキャラもステキでした・・・。

 

そして、フロントのツインボーカルは言うまでもないですw

(なぜ笑うww)

 

いや、おっきいボーカルの方が、割とMCまでもが全開に熱いお方でw

その点は好みが分かれるとは思います。曲が十分熱いんで、もうそれ以上熱を注がなくてもいいようなw

でも、デス声もラップパートも、歌詞までとても聴きやすかった!!

デス声・・・どーやったら上手く出るんだろうデス声・・・

 

終始、ボーカルのお二人に目が行き

楽曲的な歌の割り振りも、すごい心地よかったですね。

ステージ上のパフォーマンスも含め、お互いがお互いを、完璧に引き立て合ってる感じでした!!

ボーカル的な対比はもちろん、ビジュアル的にも真逆で、良き化学変化。

 

何より、直樹さんのはっちゃけぶりは

渾身の振り幅を見せていただいたww

やっぱ、キレイなボーカルって、サウンドがどうであれ合うんだな。

そもそも、声の存在感的には、お舞台の時から際立ってたし。

 

また観に行きたいな~

てか、引きこもりだから、配信してくんないかな~w

曲気に入ってるんだ~ひとつヨロシク(言いたい放題)。

 

俺を心斎橋まで動かし

二度目も動かしかねない時点で

大概パスポート案件で、異例なことと思っていただければ。

(何様ww)

 

これも13歳息子Y氏が、それなり成長してくれて、家を開けれるおかげである。

でも母はその分年老いて、ますます出歩くのが億劫なので

ひとまず配信をばww

 

ちなみにわしは、ライブ前日くらいに、直樹さんにチケットをお願いしたんですけど

彼にも伝えましたが、実は明日、14年ぶりくらいのメンバーでスタジオに入る予定で

「ぜひ良き刺激をいただきたい!」という下心も込みだったんです。

 

いや、刺激は十分にいただけたけどね?

全然、曲のおさらいしてねぇwww

 

そのバンドは、Y氏妊娠発覚まで、足かけ10年くらいは続けてたので

いざとなったら体が思い出す!という作戦なんだが、成功するだろうかw