不毛 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

今日の大阪は朝から大雨じゃったろう。

 

俺は恒例のファミサポでさ

逆に雨によりテンション上がってたよね

「久々、ガチの雨具を使う時が来た!」と思い。

 

依頼者宅にお迎えに行き

ばっちりガードした後部席に幼児を乗せ

保育所に向かうと

 

・・・登園日じゃなかったwwwww(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

俺も、お迎え行った際にお子さん渡してくれたお父さんも、完全勘違いしててwwww

 

そのままお宅まで乗せ帰って

無駄に幼児を引きずり回しただけの不毛な時間よ。

 

からの、何らか低気圧のせいにして

シャワー入った後、いつも通り寝まくったよね。

不毛。

 

期末テスト帰りの、早い帰宅の12歳息子Y氏に

めちゃピンポン押されて起こされ、キレ気味だったよねw

不毛。

 

そう不毛と言えば

俺は最近思う。

 

自分がY氏と他の子を、ふんわり比べてる時が多いぞ?と。

成績だったり生活態度だったり色々。

比べて明確に否定してるわけではないのだが、決していい意味で比べてないのも分かる。

 

知ってるだろう、俺は俺自身と周囲を比べる能力のない人間だ。

色んなことが気にならないし刺さらないのだ。

 

そんなわしが、なぜ我が子に関しては別腹なのだろうか。

 

理由は簡単なのだが、Y氏は俺じゃないからだ。

意味分かるだろうか。

 

Y氏は、もともと自分の気持ちやその日あったことを、親にべらべら報告するタイプではまったくないのだが

もう中学生になると、それに加えて受け答えまで雑になり

はっきり言って、彼の思考や日々の過ごし方など

俺に見えてないところがすごく増えた気がして

俺の中で足りない材料を補うように、よその誰かと比べて「Y氏の立ち位置はどこなんだ」というのを

わしが知りたがってるように感じる。

 

「立ち位置を知りたい」というのは、彼が小学生時代にはなかった感覚だ。

これは成績なんかとも直結してはいるんだろう。

 

のみならず、小学生の頃には、何となく把握できていた彼の立ち位置が

彼の受け答えが雑になることで、ますます不明瞭になり

加えて、知恵もついた中学生は、親の前でボロを出さないテクニックが上達する。

 

同じ屋根の下に住んでおり、まだまだ親の庇護のもとにいるはずの

彼の情報が、当の親にはどんどん把握できづらくなってるのである。幾重ものベールに包まれまくって。

 

そんな俺の苦肉の策が「他の人とY氏を比べながら、Y氏の立ち位置を探る」になってるんだと思う。

うーん、こうした動機を見ると、別に悪いことではないとは思うんだが

 

特に成績の部分に関しては、俺の余計な一言が増えてる気がする。

 

「本人申告でボロボロとは聞いていたが、これほどまでにズタボロとは」

的な結果だった中間テストからの、現在期末テストが行われている。

彼の生活態度を見る限り、今度もそないにかんばしくなかろうという予測はしている。

 

俺は全然教育ママではないので、本来なら彼の成績などどうでもいいのだが

いちよー、Y氏には将来の目標があり、そのために「こんな高校に入りたい」というのもあったりする。

そうした高校の大抵は、今の彼の成績では全然手が届かない。

 

その上、目標に対する愛が、彼の生活態度だけ見ていると

俺にはまったく感じられないので

そういうことを引き合いに出して小言を言ってしまうのである。

 

「動画見たりゲームばっかしてるんだったら、●●になりたいとか言うの辞めれば?!」と。

ひどい話だwww

 

俺は真面目なので、自分のやりたいことなど軽々しく語れないところがある。

それに見合う努力をしてないのなら、語る資格がないとすら思っているw

 

しかし最近思うのだ。

Y氏の言う「●●になりたい」と言いつつ、生活態度がともなわないのは

「痩せたいな~」と言いながらお菓子ボリボリ食ってる、口先ダイエッターレベルの、本当に軽い気持ちなんじゃないだろうかとww

 

それをいちいち真に受けて、本人にそこまでの覚悟がないのに

「じゃあ最適なダイエットプログラムはこれこれで、目標数値は何日以内に何㎏で」と

勝手にそろばんをはじき出す、わしの頭が不毛なだけな気がしてきた。

 

中学入学したばっかなのに、高校受験までは3年を切っており

お前の目標達成しようと思ったら、それなりに頑張らな無理やで!というのを

彼がどこまで分かった上で、今の彼なのかを

俺が分からないから不毛を繰り返す。

 

その目標さえなければ、マジ高校なんてどこでもいいんですけどwww

3年後のお受験より、目先の楽しいこと優先してくれてどうぞどうぞって思う。だって明日死ぬかもしんないし。

 

こーやって自分に言い聞かせても

目の前に、ロクに返事もしないくせに目標だけは高くて、庇護を受けてる親に対してナメた態度を取る人間が居たら

相手が息子だろうがそうでなかろーが

腹立たしくなって当然!!という状態にはなるのだけどなw

 

今、勉強するって言って出て行ったはずの

Y氏たちの遊び声が、下の公園から楽勝聞こえてきてますwww

ツメが甘いのう、中1よ。