昭和小学生の、将来の夢 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

昨日、何かの話の流れで

旦那の小学校の卒アルを漁って

12歳息子Y氏と一緒に見てたんだが

 

旦那とY氏は、ともに大阪市の小学校出身で

卒アルと文集が、1冊にまとまった編集の仕方をされておるのですよ。

 

俺の出身小学校は、卒アルと文集は別々でしたので

卒アルは取っておいても、文集はとっくに捨てちゃったな~って感じなのですが

 

そんなわけで、文集には

現在御年アラフィフたちの、当時の将来の夢が

あれこれと描かれてるわけです。

 

で、見てるうちに、わしとY氏は

クイズに興じ始めましてw

 

Y氏が「佐藤さん♀」と、苗字と性別を言うと

その情報だけで、その子の将来の夢が何なのかを当てる、という・・・w

 

全然当たるわけなかったけど!!!!www

 

読みは悪くなかったんですけどねぇ・・・

俺の挙げた職業が、その人にドンピシャかどうかなんて、運じゃないですかw

 

しかし、昭和の皆さま、もっとレトロな職業ばかりかと思えば

意外と今風なのもあったりしましてね。

 

俺の中での、昭和鉄板夢職業は

 

・野球選手

・保母さん(幼稚園の先生含む)

・お菓子屋さん

・警察官

・学校の先生

・おもちゃ屋さん

 

あたりなんですが

これに加えて

 

・サッカー選手(Jリーグも存在しなかったのに!キャプ翼効果か?)

・デザイナー(そんな単語知ってたのか昭和キッズ!←しかもファッションデザイナーではなかった)

・動物園の飼育員

・会社員

 

なんかも普通にありましたねぇ。

 

・プロレスラー

 

なんかはさすがに時代でしたがw

 

俺が「ピアノの先生!」と当てにかかると

答えが「ピアニスト」だった時は、かなり悔しかったです(;´Д`)

 

そして面白かったのが

 

なんかこう、幅広いビジネスを手がけて社長になりたい感じの、野望をお持ちの子で

 

「77階建てのビルを建てて、会社を経営して、日本中に支店を作って、海外にも作って」

 

みたいなw

この子は今、どんな大人になっているのかしら・・・?

 

一回、俺が回答として「お嫁さん!」と言うと

「何それ?」ってY氏に言われましたwww

 

「えっとー、結婚してー、子ども産んでー、みたいなー」

 

と、しどろもどろなことしか言えなかったんですが

将来の夢が「お嫁さん」って、普通にあったよね?!

 

しかし今の子には想像つかんねんやろな、トツギーノだけが将来の夢として成立するのが・・・

松田聖子だって、独身時代の公式の回答では、将来の夢「かわいいお嫁さん♡」やってんで!!

 

で、肝心の、旦那の将来の夢ですが

俺が聞いたことないものでしたww

 

で、ヤツは、文集の空きスペースに

動物とか食べ物の絵を描いていたんだが・・・

 

一目で分かるモノの横には、ちゃんと名前を書いていて(ハンバーガー、とか、ジュース、とか)

見ても何か分からん謎のモノの横には、何の説明もないという不親切さwww

 

本人も、何描いたか分からんかったんやろなぁ・・・wwww

 

文集一体型の卒アルを持ってる人は

たまに開いてみてはいかがでしょう。結構楽しめますよ。