嫌いなものが同じ人が好き | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

前から思ってることなんだが

 

好きなものが同じ人より

嫌いなものが同じ人との方が

良好な関係を長く続けられる気がする。

 

それはだな

食べ物とか趣味とか、そういうレベルでなく

もっと生理的な感じの。

 

仲良く付き合ってるつもりでいたら

ふとしたことで、その人の底が見えちゃうこと、ありませんか?w

 

あ、こーゆー時に

こーゆー対応、しちゃう人なんだ~

 

こーゆーことに

こーゆー反応しちゃう感じなんだ~~

 

みたいな^^;

 

俺と嫌いなものが似通ってる人には

そういうことを感じる確率が低い気がする。

 

別に、嫌いなものの悪口で、終始盛り上がれるからとかではなくてw

 

人間の底が見えちゃうような、生理的に無理だと思ってることを

その人はわしにも誰にもしないから。

 

嫌いなものが同じだから

俺の嫌いなことをしない。

 

人付き合いにおいて、俺の嫌いなことって

一言で言えば、「相手の人権を尊重してない、すべての行い」になるんだけど

 

例えば、俺があまり付き合いがなかったり、知らない人のことを

おとしめるような噂話ってありますよね。

 

その噂話をしてる張本人のことは、特別何とも思わないんだが

噂話を真に受けて、そのまま信じ込んでる人のことは

 

ん?wwwww

 

って思うwwww

 

え、自分でウラ取らないわけwww

自分で確かめずに、そう仲良くもない誰かがくっちゃべってることを

そのまま信じて、嫌いになっちゃえるわけww

 

わしは皆に好かれてそうな人でも、自分が嫌いなら嫌いだし

皆に嫌われてそうな人でも、自分が好きなら好きです。

ついでに言うと、自分が誰かに好かれるとか嫌われるとかも、どうでもいいですw

 

そしてどっちかっつーと

何のほころびも頑なに見せようとしない

いい人ぶる人は、一番もっと嫌いですw

 

このへんの好き嫌い項目は

事例を出せば出すほど遠ざかる部分もあるので

何とも説明しがたいんですが

 

なんしか、誰かと絡む際には

相手の時間を、すなわち人生を、一部分いただいてると思いねぇ。

それを分かってない人が多すぎる気がする。

 

自分の寂しさ紛らわしたり

心の汚物処理に付き合わせるのを

メインに持ってくるんじゃねぇ。

 

そういうのを、対等な関係で

金銭的な貸し借りもなく

媚びも負い目も、依存も支配もなく

 

フィフティフィフティでできると思える相手は

俺の場合、ものすごく限られてる。

 

でも、誰でもそんなもんだよな、とも思う。

 

何のバグもなく、付き合える相手の方が

圧倒的に少ないんだ。

 

俺だって、どこかの誰かにバグを撒き散らしてるであろうし

だから、誰かのバグを引き受けることも、特に全然やぶさかではない。

 

やぶさかではないけど、それだけに

完全に人権を尊重し合える、バグなしのフィフティフィフティな関係は貴重で

そういう人種は、嫌いなものが似通ってる人に多いよなって話♡