よー寝た&ピアノの日 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

土曜日の本日

旦那が休みで

12歳息子Y氏も部活がなく

 

わしは、朝にちょろっとファミサポに出たけど

帰宅すると、家を出る前とまったく同じポーズで

リビングでフリーズしてる男衆w

 

旦那はテレビを、Y氏はタブレットを。

なんで男子って、あーやって

動くものが視界に入ると、凝視して止まるんでしょうw

 

普段、わしの王国なリビングが

朝から占領されてると、なんかそれだけでイラッとしてしまうの分かりますかw

日本の住宅事情、ホント狭い。今の家は70㎡くらいだが、わしは1人あたり70㎡でもまだ狭いと思ってるw

 

しかし、ただイラついてても

2人が俺の思い通りに動いてくれるわけでもなし

いきなり部屋が広くなるわけでもなし

この状況にイラつくのは、俺側の勝手な問題ではあるのだし

 

こーゆー時、俺は優先順位を頭ではじき出します。

 

・外出するか?←全然したくないw

・パソコンしたいな←でもパソコンはリビング

・パソコンしたいよりも、リビングに居たくない気持ちの方が強い

・家の中で一人になりたい、あいつらが視界に入らない場所に居たい

・となるとピアノとドラムが置いてある部屋しかない

・しょうがないからピアノを弾こう

 

そんな感じで、リビングに居たくなさすぎて、ピアノを弾いてましたw

そしたら、それなりにピアノに夢中になれて楽しかったですw

 

やりたいことと居たい場所を天秤にかけて

居たい場所を優先したんだが

どうせピアノ弾き出したら、それなりにその気になるに決まってる、と予想したら

あんまりにも案の定で自分でわらけたw

 

俺はピアノをたまにしか弾かない。

今あるピアノは旦那のおもちゃであって、わしがメインで使ってない。

 

旦那は毎日弾いてるが、わしは良くて週に1回、しかも5分程度w

そんななのに、今日はトータル1時間以上は弾いてたんじゃないだろうか。珍しい。そんなにリビングに居たくなかったのかww

 

俺のピアノの腕前は、バイエル以上ソナタ以下。

ソナチネはやってないから知らん。

暗譜でできるレパートリーは、中学~高校時代の習っていた頃から、ほとんど更新されてないw

 

まーでも、クラシック、ポップス、ジャズ、オリジナルなど

ジャンルだけは、あれこれいっちょかみしてます。

しかし今は、ノーミスで最後まで弾ける曲が全然ないw

 

何十年も前に頑張ってた曲たちを

掘り起こして、思い出して、ちょっと弾けるようになったら満足

そして、次弾くときはまた忘れてるw

というループを繰り返してるので、ちっとも上達などいたしません。

 

ショパンに心臓を捧げてる旦那とは大違いだな・・・

最近ベートーベンにも捧げ始めたw

 

そんな感じの午前中だったのに、午後からは5時間くらい昼寝してしまったw

おかげさまで喉がかなりマシになってきたので、やっと昼寝できる体になりましただ・・・(;´Д`)

 

これだけ寝れるのは、健康で若い証拠だと思おう。

いや、別に若くなくても良いのだがw

 

そうそう、俺くらいのアラフィフの人って

これまでにない老いを感じる機会があって

それによって割と落ちたりするみたいなのですが

 

「老い」って言うから、無駄に落ちやすいのであって

単に「成長」としてとらえたら良いのではと思う。

 

俺の中で、「成長」とは、イコール「変化」のことで

体は死ぬまで変化するのをやめない。それだけのことではないか。

 

皆は「老い」イコール「退化」みたいな考え方で

「成長」だとはちっとも思ってないかもしれないけど

しわや白髪が増えるのだって、無事更年期を迎えられるのだって

子どもの身長が伸びたり、動作が早くなったりするのと、同じことだと思うんだけど。

 

なんなら、セーリが上がることによって

初潮が来るより以前の若さに戻れるのか!くらい思ってる←バカww

 

かといって、老いにあらがって、不必要に若々しくもしたくない。

「老い」とか「若い」とかを、俺の中心に持ってきたくないのだ。

 

体は成長してる。俺は俺。それが他人の目にどう映ろうと、どうでも良い。

 

そして、昼間あんだけ寝たのに、そろそろ眠いw

寝れるのは若さじゃなくて、寿命寸前で常にうつらうつらしてる、90歳くらいのおばあちゃん現象なんじゃないだろうかw