酒による記憶力低下対策とか美肌レシピとか。 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

そろそろ寒くなってきて、気になるのはお肌の乾燥。


エステとか全然行かないし、って生活な上


今日はがっつり山の紫外線を浴びてしまったので、


ちょー簡単に美肌に効きそうなレシピを今夜はまかないで頂きました。




『美肌になる温かいアボカドサラダ』


photo:01

材料1人前

アボカド 半分

豚肉 100グラム

パプリカ 半分

プチトマト 5個

ミックスナッツ 1つかみ


作り方

材料を適度な大きさに切って、豚肉→野菜とナッツの順でフライパンで炒める。


お好きな味付けで完成!



味付け


今日は塩コショウと、豆乳+マヨネーズ+ゆず胡椒にしましたが


カレーマヨなんかも美味しいです。


photo:02


私はアボカドの味、食感ともに好んで食べたいと思わないので


ソースとして使うくらいの感じでかなりどろどろにしてしまいましたが


そこは加熱や追熟の加減で具として食べられるものにとどめる(火を止める直前に入れてもOK)


かはお好みで。




野菜はお好みでいいかと思いますが、


トータルの味、豚肉との組み合わせを考えるとプチトマトは必須です。


甘さと酸味のバランスが取れて美味しいです。

photo:03




あと、お酒の飲み過ぎって実際脳細胞がダメージ受けまくるらしいのですが


大学受験の頃の記憶力ってどこ行った??!ってくらい、加齢?いや、


お酒のせい(にしたい)でアホになってしまった今日この頃。




記憶にはビタミンB群が不足するといかん・・・と言われとりますが


上記の豚肉さんもいいですし、あとは牡蠣の美味しい時期。




なんだかんだ、最近毎日のように摂取してます。



photo:04


牡蠣ちゃんぽんとか。






牡蠣のオイル漬け自作して作りだめしたやつとか。


photo:05



牡蠣のオイル漬け




牡蠣 3パック(加熱用でOK)


にんにく1かけ


ローリエ1枚


オイスターソースおおさじ1


酒おおさじ2




1.牡蠣をキレイに洗い、キッチンペーパーで上下に挟んで丁寧に水気を取る。


お酒を振ってからフライパンでからいりする。


2.水分が沢山出てくるのをさらに炒め、水気がなくなったらオイスターソースを絡める。


3.保存びんに入れ、ローリエとにんにくを入れる。オリーブオイル(分量外)を牡蠣が隠れるまで入れる。



などなど。


料理って程のものではありませんが、カンタンで作りやすいレシピです♪

もちろん、お酒に合います。どちらも白ワインが合うかなw