ダイエットのコツは1つだけ。 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

自分が年とったなあ・・・と思うのは人と会ったときに「健康ネタ」が


増えてくことでしょうか(苦笑)。




photo:01







昨日も打ち合わせの時に、「健康診断で引っかかったのでダイエット中で・・・」


だから、サラダしか食べないあせる みたいな話題が出てきたのですけども


最近、いろんな人から








どうやって痩せたの??!








って聞かれるので、真面目に回答してみようと思います。








(今度から『ブログ読んで』で説明を省こうという魂胆ですがw)
















聞かれた時に
















「ん?今朝も7キロ走ってきましたが何か?」










とかって答えると、みんな「無理・・・ドクロ」っていうんだけどもw








今は、ガリガリ過ぎって言われるので、食べまくって太ろうとして




とりあえず上半身にお肉つけて、あとは運動で削ろうとしてるとこ、
















っていうと殺意を抱かれそうなんだけど、パスタ食べて、






photo:03





さらにサツマイモをバターとはちみつと生クリームで和えたやつと、大学芋的なやつに




マスカルポーネとか載せて食べてる22時半・・・です、すみませんww




photo:04







恐らく、ダイエットって波にのっちゃえばわりと簡単だと思うんですよ。







実際のところ。私が思う簡単なダイエットとは








・脳にストレスをかけるダイエットはしない








・塩分量だけ意識する








・栄養のあるもんを食べる








・愛情のこもってないものを食べない








・液体で無駄なカロリーを摂取しない








・コンプレックスがある部分こそ露出して緊張感を持つ














でOKかと!
















カラダが恒常性を保つ機能がダイエットの邪魔になるとか、








潜在意識を踏まえてダイエットすべきとか








栄養学的な知識がどうとか、昔めっちゃ勉強した時期はあったのだけど今








書き出すとキリないので省きますパー
















そうね、








例えていうと・・・


























私だったら、某コーヒーチェーンのフラペチーノでカロリー摂取するなら








・・・肉焼くとか、カレーか牛丼食べる、かな










photo:05








さっきは、おやつにサバの塩麹焼きを半身食べました、そういえば。









チョコとかスナック菓子食べるくらいなら、サバ!!ww












私をリアルに知ってる人は、めっちゃくちゃ沢山食べるのを知ってると思うけどもw





炭水化物が大好きなので、糖質制限はやらないけど、




塩分は控えたいので、サバの塩焼きには醤油じゃなく




いいオリーブオイルかける・・・とか、











多少は意識してるけど、











好きなものを、好きなタイミングで食べてるのと、




揚げ物とか、パンとかよりは、お蕎麦とか米が好きなのと、






photo:06





基本的に、お菓子とかジャンクなものは食べないし、




スイーツも食べなくはないけど、基本的には




栄養のないものでカロリー摂るのは無駄だと思ってるかも。











コーヒーもブラックだし、




かといって、絶対ってわけでもなくたまにカフェラテも飲むけど




牛乳はタンパク質だからOK、でも砂糖は入れないとか程度のゆるい感覚で。
















あとは、噛まないと脳が満たされないらしいので、




野菜ジュースとか最近はやりのグリーンスムージーとか、




アレはあれでいいけど、同時にナッツとか齧るとより、イイらしいとか




ちょっとしたことを取りいれたり、ね。












そうそう。














心が満たされないと、甘いものを食べたくなるんだって(怖)








愛情がこもってないものを食べると、太るって信じてます。








だから、外食するにしても、なるべく信頼できそうな、








愛のこもったお料理を作ってくれるお店を選んだりね。



























グルメな人って、意外とすごい太った人っていない気がするんだよね。






photo:07


それより、コンビニのお弁当とか、ジャンクなもので








自分を大事にした食事をしてない人の方が








変な太り方をしちゃってる気がするんだなあ。























あと、ゼロカロリーのものとか、甘味料とか信じてないというか








あの手のものって脳と体に悪いと思ってるので








摂取しないかなあ。なんか胡散臭いって思ってて。























ジャンクフードが食べたくなる時もある。






photo:08




















でも、そういう時は「私疲れてるのかな?」とか客観的に自分を見て








いたわってあげたりね。たまに甘やかす日も大事だと思いますし。






































以上、あくまで私の意見なのでかなーり暴論や科学的に間違いもあるかもだけど
















結局のところ、ダイエットって
















自分のカラダを愛してあげる
















ってことに尽きるんではないかと。
















今の自分の体型を否定して、嫌だなと思うよりは








この体型も、これはこれで私だけど、もうちょっとこうなりたいなあ・・・とか








ポジティブに捉えて、








そして、食べ物はカラダを作るものだから、そこから愛を込めて摂取してあげること。
















そういう意識で自分の体と向き合うと、自分と自分の体って一生付き合っていくものだから、








自ずと「ちょっと運動してみようかな」って想ったり








早寝早起きしようかな、って想ったり、お酒減らそうかな、って想ったり








意識が変わって、結果、いいダイエット、無理のないダイエットにつながるんではないかと思います。
































ちなみに、ダイエット時のあるあるとして盛り上がったのは
















・ダイエットを始めると「太った?」と聞かれるw








・ダイエットを始めると飲みの誘いが増えるw






photo:09













ってことですかねえ。
















これについては、前者は先にボディが痩せて顔は後から来るタイプの人は








バランスの問題でそう見えるのでは?ってことに落ち着いたんだけど








後者は確かに、あるある、あるある・・・(汗)