ブログ講習会に行ってきたよ♪ | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人-200910271352000.jpg
あめばこ主催のブログ講習会に本日はお邪魔してきました・・・♪



いつもアメブロでお世話になっているサイバーエージェントビルビル

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

お初♪ 席でまず配られるのはアメーバ水。


アメーバウォーターです。



皆さん、大事に飲まずに持って帰っておられましたが私1人だけごくごく飲んじゃった・・w


中身が、お酒だったら嬉しいのになんて内心思っていたよドキドキ

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

そんなこんなで、まずは講師の方のお話から・・・。



講師は、料理本も出されているちょりママさん。(ブログはこちら

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

キュートなママさんです。


見た目はキュートなんですが、



やばいです。


やばい。


いやーーーーーー、めっちゃくちゃ話が面白かったビックリマークビックリマーク



実は、参加前にあまりじっくりブログ拝見してなくて携帯からちらっと読んだだけだったんだけど、


話がうまい人のに文章が下手な人ってあんまりいないから(逆はいるけどさ)


これは、読み込まねばビックリマークって思ったもん。


ほんと、料理本出されてる方がそんな話上手って結びつかなかったから失礼ながら


そんなにトークには期待してなかったんですが(スミマセン。。。)


びっくし。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

話の緩急の付け方、展開の仕方、雰囲気をぐっと引き込む間のとりかた、話題・・・


天性のものなのか分かりませんが、短い時間の中に心にぐっと響くお話が多かったなあ。


ご自分のブログの経験を話してくださったのですが、やっぱりブログって


戦略的に、貪欲に、自分からコミュニケーションを取りに行く


ギブ&テイクではなく、自分が先に100ギブあたえて10返ってくれば御の字くらいで


とにかく先に提供(情報、行動、アイデア・・・)すること


が、大事なんだなーってつくづく。




飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

でもね、最近アレコレブログの方向性について悩んでたけど


皆悩むんだなーとか(それを記事にするのがいいか、悪いかはさておきね)、


誰でも簡単に分かる情報ではなくて、


体験した自分にしか分からない情報


を発信することにブログの意義ってあるんだな、とか



イラストでしか拝見していなかった響子さんともお会いできたのですが、


かわいい(というか、キレイかな)方でしたラブラブ 確かにイラストと似ててびっくり♪


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

ちょりママさんが着ていたお洋服がかわいかったのでどこのですか?って聞きたかったのや


響子さんに過去記事の編集で、チェックボタンでまとめて削除ができないのか?などの質問を


聞いてみたかったのを急いでて聞き逃すし叫び もっとゆっくりちょりママさんや響子さんと


記念写真やイロイロしたいこともあったし


他のブロガーさんとももっとお話してみたかったのですが、切ないことに


今日はとにかく時間がなかったので、残念ながらダッシュで新宿に戻ってきました・・・あせるはう。


90分構成だったのですが、2時間かそれ以上の構成にして、


個人のブログへのアドバイスタイムとかがあったら、参加者としては嬉しいドキドキと思いました。


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

なんて、偉そうなこと言っちゃいましたがちょりママさんのお話すごい楽しかったデス。


あのトークを拝聴できただけでも、ラッキーでした、


サイバーエージェントビル、アメーバだらけでした。


急ぎすぎてて、せっかく写真のコツもならったのに全く活用できてないですが・・・


それは明日からということで!!



写真やちょっとしたコツについては、いいお話沢山聞いたので


実際に画像をまじえつつまた別記事で書きますね♪




ちょこちょこ面白い情報があるので、あめばこ読者の読者登録まだされてない方はオススメですよ♪



ほい。→あめばこ



いやーーー。



昨日の夜中から急に仕事でトラブルがあって寝る暇がなかったのでかなーり布団が恋しいのですが


・・・この後飲み会に2次会から参加の予定です・・・★



飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人


また、アメーバさんの近く(今日は渋谷なの♪)に戻るわけですがw



さっき打ち合わせで夕方天ぷら屋でビール飲んで、また会社戻って、仕事中。


ビール3杯で既に顔が真っ赤&おねむ。寝不足に酒は効きますねキノコ


睡魔に負けそうなので、一息入れるためにブログでも書いてみちょりますいちご


帰って寝ればいいじゃん、って感じだけど


飲みの約束は絶対にドタキャンしないのが信条デスからビックリマーク


久しぶりにお会いする方もいるのでビールビールワイン行っちゃうよー足あと




飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

ま、控えめにワインカクテルグラスビール楽しんできまーすw






あ、そうそうそうそう。



ちなみに、このブログのように「だらだら長文はダメ」がセオリーらしいですョwww