カキフライとタルタルソースと作り方と。 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人-カキフライ



今日のランチは、広島からお取り寄せした牡蠣を使って手作り。


カキフライとらっきょうを使ったタルタルソースが美味しくできたので、作り方ともどもアップしますドキドキ

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人-生牡蠣

先日の講習会で「料理写真は縦が良い」と習ったので実践しつつ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人-生カキ

実際は、1キロも取り寄せてしまったのでw現実的な量で記載しますねん♪


【カキフライ】


・カキ1パック=120グラムのものが多いのであの薄っぺらいパックをイメージして

食べる量をお好きなだけ。あれで1人分くらいでしょうか。

(さっきスーパーで確認しました!)

  飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

・小麦粉

・卵

・パン粉


・酒、塩、コショウ



1牡蠣は、洗った後塩と酒を振って放置プレイ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

210分~30分くらい(鮮度で加減してね)置いたら、牡蠣をキッチンペーパーにはさんで

よく水分を取る。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

3小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて揚げるだけOK

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

この工程で私が考える一番重要な部分は


牡蠣の水分をよく取れ


ってことですね。キッチンペーパーでよくふき取ってから小麦粉をまぶしましょう。


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人


【タルタルソース】(上記牡蠣3パック換算)


・マヨネーズ 80グラム

・卵 3個

・らっきょう  10個

・たまねぎ  小1個(大半分でも)

・ピクルス 小3本


・塩、こしょう、レモン汁


(あれば)粉末パセリ




1玉ねぎはみじん切り、辛ければ水にさらす。卵tはゆでておく。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

2みじんぎりにした全ての材料をボールにいれ、塩、こしょう(できればブラックペッパー)、

レモン汁、粉末パセリマヨネーズを入れてぐにゃぐにゃ混ぜればOKビックリマーク



飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人


で、カキフライとあわせる。以上アメーバ

召し上がれビックリマーク


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

今日思ったんだけど「卵」と「らっきょう」だけでもかなり美味しい気がしました(爆)


玉ねぎが面倒、ピクルスがない、なんてときは材料は適当に減らしたり


家にあるお漬物でチャレンジしてみてもイケるかと~。


らっきょうはうまみが凄いから、お勧めですよん♪



リッチな風味を求めるなら、生クリーム足しても美味しいかも。



付け合せといえばキャベツなんでしょうが、タルタルにあわせるならということで


ブロッコリーにしました♪美容にもいいしねw

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと49人

そこのアナタ!


今晩のおかずにカキフライ食べたくなったでしょはてなマーク(笑


ビールが欲しくなりますねえラブラブ