パープルクィーン | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

今年も 和歌山県田辺市で収穫された赤紫色の小梅 パープルクイーンが届きました。

今回は1kgすべてを梅シロップにしました。

 

 

梅シロップ

パープルクィーンと氷砂糖、少量のホワイトリカーで 作ります。 ホワイトリカーを少量入れることによって早くエキスが出てくること、発酵を遅らせて梅のエキスを抽出することができます。

氷砂糖が溶けて早くも翌日にはピンク色のエキスが出始めます。

氷砂糖を追加して時々容器を反転させながら撹拌します。

 

 

 

約1週間ほど、氷砂糖が溶ければ梅シロップができあがります。

梅の実を取り出してシロップを鍋に入れて煮たてます。冷めたら清潔な容器に移して冷蔵庫で保存し、なるべく早く使います。

 

 

パープルクイーンの梅シロップ(原液)

 

水や炭酸水で割ったり、牛乳やヨーグルトにかけても美味しいです。

 

 

白玉小豆 パープルクイーンのシロップかけ

 

冷たくして夏のおやつに

甘酸っぱい梅の香りと爽やかなシロップが元気にしてくれます。

取り出した梅の実は種を外して

砂糖をまぶして天日で乾燥させるとドライフルーツに

そのまま食べてもおいしい干し梅

手作りのパープルクイーンのドライフルーツをお菓子にしよう!

 

※梅の効用については、「庭の花とパープルクイーン」をご覧くださいませ。 
※梅アレルギーについては「パープルクイーン2017」をご覧いただければ幸いです。