ジワジワの暑さと人混みに疲れたところで
ちょっと休憩しようと
上島珈琲店へ。
 
 
 
 
二階のテラス席で
アイス生キャラメルミルク珈琲と一緒に
 
ずっと持ち歩いてきた
鶴どらさんもいただきました。
 
 
 
 
モッチモチの白玉と甘いつぶあん♪
 
めっちゃ美味しい!
 
 
生キャラメルミルク珈琲も
甘さの中に珈琲の苦みが絶妙で
 
ちょっと疲れた身体に
いい糖分補給になりました♪
 
 
 
 
ゆっくり休憩したあとは、こちら
 
 

 

 

臨済宗大本山 

天龍寺(てんりゅうじ)

 

 

足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため

後嵯峨上皇の亀山殿の跡地に創建され

 

国指定の史跡・特別名勝の

曹源池庭園(そうげんちていえん)

法堂の天井に描かれた巨大な

「雲龍図(うんりゅうず)」でも有名。

 

 

 

 

 

 

 

本堂を参拝してきました。

 

大きな達磨図(だるまず)が

迎えてくれます。

 

 

 

 

 

 

庭園のみの参拝もできるので

中からだと人が映り込むね。

 

 

涼しい風が通る畳の大広間に座って

庭園鑑賞ができるので

私たちもしばらくそこで

まったりと寛ぐことができました。

 

 

「寝転がらないでください」って

書いてあるのでできないけど

 

ゴロ〜ンってしたくなるくらい

安らかな空間。

 

 

 

 

 

 

 

中を見て回ると

多宝殿といわれるところに

後醍醐天皇の御尊像が。

 

 

 

 

 

こうやって中を撮影できるのも

なかなか珍しいと思うんだけど

 

 

 

 

かっこいい襖絵なんかも見られます。

 

 

 

 

来た道を戻ると

雨足が強くなってきました。

 

 

曹源池庭園を横から撮ってみた。

 

 

 

 

 

紅葉のシーズンだとこんな感じみたいです。

 

 

大方丈からみた庭園。

 

 

 

 

大方丈の中には

襖に描かれた龍も見れます。

 

 

 

 

 

かっこいいね〜!

 

 

この時点で雨が本格化して

 

 

 

 

 

どしゃ降り!

 

これは動けない…。

 

 

 

 

庭園も見て回ろうと思ってたのですが

さすがにこの雨の中は…ってことで

断念して

 

ちょっとだけ雨が弱まったときに

法堂に移動して

天龍寺のメインどころでもある

法堂天井にある「雲龍図」を

見てきました。

 

 

こちらは撮影禁止なので

こんな感じっていうのだけ。

 

 

(パンフレット参照)

 

 

360度どの角度から見ても

睨まれているように見えることから

「八方睨みの龍」とよばれている

巨大な雲龍図は

 

圧巻の迫力でした!びっくり

 

 

 

今年の干支は辰年。

 

私は辰年生まれの年女なので

天龍寺は行くべきところだと

足を運んだのですが

来てみて良かったな〜♪

 

パワーをいただけた気がします照れ

 

 

 

しばらく雨宿りさせてもらったのですが

なかなか雨がやまず

 

愛煙家のワタクシ

「もう限界だ!」と

一服場所を求めて

移動させてもらいました。

 

 

そこがとっても良くて!

 

 

 

 

慈済院(じさいいん)

 

 

七福神のおひとり

弁財天(水摺大弁財天)さまが祀られています。

 

 

 

 

ここにも辰の文字が!

 

この左手に

 

 

 

 

こじんまりした座って休憩もできる

喫煙所があるのですよ!

 

いや〜、なかなかないよ!こういうとこ!

 

 

愛煙家だから見つけられるけれども

普通は、ここに入ってこないと

気づかないので

めちゃめちゃ穴場な喫煙所。

 

 

雨宿りも兼ねて

ゆっくりくつろがせていただいていると

ふくちゃんがプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

目が出る 笑

 

中を覗くと龍がいるんだよ!

というので見てみると、いる〜!

 

 

なんとかこれを画像でおさえられないかと

試行錯誤すると

 

 

 

 

なんとなく見えるかな??

 

iPhoneの限界 笑

 

 

 

そんなこんなで(どんな?w)

 

どしゃ降りからザーザーだった雨も

パラパラ雨になってきたところで

 

お邪魔していた弁財天さんにお参りを。

 

(先にやっとけ!)

 

 

 

 

 

 

中には天龍さんもいらっしゃいました。

 

素敵な雨宿り&一服場所に

巡り会えました!

 

ありがとうございます!

 

 

 

全然関係ないけど、

 

私こういうとこ気になっちゃうのよね〜。

 

 

 

 

 

魔除けだと思うのですが

場所によっていろいろ違うから

ちょっとおもしろい♪

 

 

 

 

 

天龍寺をあとにして

雨もやんできたので

嵐山駅周辺をウロウロしてみました。

 

 

嵐電(らんでん)の嵐山駅には

約600本の京友禅の柱が並ぶ

「キモノフォレスト」というスポットが。

 

 

 

 

夜だとライトアップされて

もっとキレイなんだよね♪

 

 

 

 

 

自撮りしてるところを激写され

 

 

 

 

ドヤ顔までしっかりと 笑

 

なんだ!この腰に手は!爆  笑

 

 

奥に進むと

パワースポット「龍の愛宕池」

 

 

 

 

この池の龍に祈ると希望が叶い

湧き出る愛宕の水に手をひたすと

心に安らぎが訪れ

幸せへと導かれるとされているんだとか。

 

 

安らぎ大事〜♪照れ

 

 

 

 

 

レトロな嵐電も見れて

昔にタイムスリップしたような

気分になったよ♪

 

 

嵐山駅から

とことこ歩いて

ちゃんと渡ったことのなかった

渡月橋にもチラッと行ってみました。

 

 

 

 

みんな何か写真撮ってる?

と行ってみたら

 

 

 

 

雨雲の切れ間から光がさし

ちょっとモヤがかかっていて幻想的。

 

 

アングル変えようと思ったら

スタイルを変えちゃっていたようで

 

 

 

 

なんだかレトロな一枚になっていた♪

 

 

全然違うんだけど

もののけ姫に出てくる”たたら場”を思い出す照れ

 

 

 

お土産屋さんをウロウロしつつ

 

 

 

 

帰りの電車に乗り込み

ふくちゃんとは途中の駅でおわかれ。

 

 

嵐山を満喫して京都駅に戻り

ホテルに預けていた荷物を取りにいく途中

 

前日セミナーでお世話になった

”うえさま”に遭遇しびっくり

 

お土産を買って

改札内で食べ物を物色してたら

”ぐりちゃん”に遭遇びっくり

 

 

なんという偶然!

 

 

 

帰りはお弁当でも…

と思ったのですが

なんか食べれる気がしなくて

 

 

 

 

バナナブリュレフラペチーノに

焼きたらこおにぎりという

異様な組み合わせをいただきつつ

 

疲れていたのか

ちょっと仮眠もしながら

帰路につきました。

 

 

 

そうそう!

京都での戦利品は

関東圏には売ってない”カール”は必須で

 

毎回、地味に買い集めている

「合掌」を!

 

 

 

 

メインどころを狙ってたのですが

 

 

 

 

どっちもドンピシャ!

 

よっしゃ!やったー!!

 

 

 

 

だいぶ増えたけど

 

 

この先どうしようかな?笑

 

 

 

そして、

もうひとつこちらも。

 

 

 

 

トロッコ嵯峨駅で見つけた

京都のイラストマップを。

 

 

 

 

京都もいろいろと行ってきたので

いままで行った場所を書き込んでおく用に

購入してみました。

 

 

お祭りの情報とか

一言添えてあったりとかして

見てるだけでも楽しい♪

 

 

 

今回は1泊だったけれど

エリア的に行けていなかった嵐山や

1人ではなかなか行かない

トロッコ列車にも乗れたりして

 

ふくちゃんと

いろんな話をしながら

その時見たもの・感じたものを

共有できたりもして

とっても楽しかったな♪

 

 

 

一人旅ではできない

楽しみ方ができて

 

かなり素のままいられて

 

大満足の旅を満喫できました!

 

 

ふくちゃん、ありがとうねラブラブ

 

 

 

 

ぶらりふたり旅in京都嵐山

 

これにて終了〜♪

 

 

長い旅行記、

読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ